ママと一緒にピアノに触れてリハビリ

 

                                                           お母様に許可を得たので公開動画にしました

9月からお姉ちゃんが習い始めて、弟マッシュくんはリハビリでピアノに触れている。

生まれて始めてピアノを見て触れた時は怖がってしまい

拳をつくり嫌がっていて、指を開くことができなかった。

次第に指を広げられるようになり、外側に反っていた指が

この動画を撮っている時に、はじめて掴むような動作をできるようになり

今では鍵盤に触れるのが楽しくて嬉しくて仕方がない。

寝たきりで腕の重さのかけ方がわからないので音はまだ出せない。

 


キンプリ(King & Prince)大ファンの5歳マッシュくん。
先天性腎不全で自発的に身体を動かせないし

言語も発せられない。

 

寝たきりだったのが、抱っこされて鍵盤の前に座ると指を動かして
弾く仕草をするようになり表情豊かになってきている様子。
キンプリの大ファンで、ピアノの音は出せないけれども
音楽をしている時は自然に身体が動いて楽しく元気になれる。

 

今現在は毎晩自宅で腹膜透析を行っているそうで

6歳頃に腎臓移植手術を受けるための準備をする中での

生活で、定期的に病院で検査をして健康管理をし、

愛知県コロニーで運動機能を高めるリハビリなどをして

マッシュくんは全力で生きている。

 

最近、お姉ちゃんがピアノを学び始めて、このレッスン室で

ピアノに触れるようになってから、マッシュくんが活発に動くようになり

愛知県コロニーの先生が「脳のどこかが刺激を受けることで、

もしかしたら運動能力や言語が目覚めて機能を始めるかもしれない」

とおっしゃった話を、マッシュくんママから伺った。

 

専門の先生の目から見ても、何か変化の兆しがあったのだろうと思うほど

ほんの1か月ほどの間に、明るい表情になっていて、首を起こして

動きたそうにしたり、寝返りや手足のバタバタが激しくなってきている。

1か月前までは人形のように殆ど動かず、大人しく寝ている状態だった。

 

今はまだ自分の力では手足を使って起きられないけれども

もしかしたら、自力で身体を動かすことが可能になるかもしれない、、

そう思うと嬉しくなる。

 

お姉ちゃんのレッスン後に、ほんの少しの時間だけど

少しずつピアノや音楽に触れて脳を刺激して回復につながって欲しい。

 

2日程前、キンプリのプリンス岩橋玄樹さんがパニック症候群で

11月からの休養宣言の報道を見た。

 

マッシュくんはいつもテレビからキンプリの曲が流れてくると、

足を大きくバタバタ動かして大喜びして、キンプリと一緒に

唄って踊るのを楽しんでいると話をうかがっている。

 

マッシュくんは岩橋玄樹さんの唄ったり踊ったりする姿に

元気をもらってきたので、テレビで姿を拝見できないのは

少々寂しくなる。

 

マッシュくんも頑張っているので、岩橋玄樹さんガンバレ!

色々と起こる人生を楽しめるようになって欲しいし、

病気を克服して欲しい、応援している。