象はピアノ演奏を聴いてどんな反応をするか?

 

長いこと愛犬と暮らしていたけれども、犬が自ら

鍵盤を叩いて演奏するなんてあり得ないことだったけど、

象は身体でリズムを感じてダンスしたり演奏することが

可能であるのを知って本当に驚いた。

人間に近い感受性があるのかなぁ?

 

ポール・バートン氏はピアニストで、

動画サイトで様々な作品の演奏テクニックをレクチャーしてくれている。

まさかタイで象にピアノ生演奏を聴かせるなんてビックリ!!

 

象さんがノリノリで小象の行進をピアニストと一緒に演奏をする様子

 

 

 

小象の行進を聴きながら、象がピアノにペイントをする

 

 

象が、ピアニストのジャズ演奏に合わせて、身体でリズムを取りながら

たまに鼻で鍵盤を叩いて演奏に加わる様子

 

 

サン=サーンス動物の謝肉祭より

象に向かって「象」を演奏する様子

 

 

イタズラ好きな象さん

 

 

 

ベートーヴェン 悲愴2楽章を聞くと気持ち良くなるらしい