Tomplay (電子楽譜アプリ)

https://tomplay.com/ja/

 

 

トムプレイ 新しい機能

 

 

フォーレ ドリー組曲の連弾練習の様子で演奏者はプリモ、楽譜がセコンド

 

 

 

Tomplayを使いピアノでミッションインポッシブル演奏のミッションをこなす

 

 

 

 

これはipadを利用した楽譜で、譜めくりの必要がなく

自分の演奏速度に合わせて楽譜が進んでいく優れものらしい。

 

2~3年前から、こういったアプリの存在は知っていたけれど

使ってみようという気にはならなかった。

 

オーケストラや他楽器とのアンサンブル、連弾などに

利用できるようなので便利だなと思えるようになった。

面白いのは、電子楽譜は譜面の役割を担いながら

オケや連弾、アンサンブル相手の2役をできるところで、

フルートやサックス、ヴェノーヴァ、ヴァイオリンなどで練習する時、

自分の演奏速度に合わせた伴奏が出てくるのがありがたい。

 

ただ、自分の演奏したい曲にヒットするかはわからないけど

ちょっと興味を持ったので無料スコアがあったら

試しに使ってみたい。