198円のアイビー

 

 

 

 

 

 

赤玉土や水苔は家に置いてあるので

ケト土1袋、ハイゴケ1パック、198円のアイビーを

ホームセンターで購入して試しに作ってみることにした。

 

どのぐらいのケト土が必要か見当がつかず

多めにケト土を貼りつけちゃったかな?

 

ハイゴケが少なすぎたか、見た目がまっ黒で

すごくイビツな形が手作りの良さで、

泥んこアソビしているようで楽しかった。

料理用タコ糸で巻いてみた。

 

こねて作っているうちに黒い汁が出てきて

あちこちに跳ねるのでエプロンをすれば良かった。

 

ケト土は水はけが良いわけではないようなので

底面はケト土で覆わないようにあけてあり、

苔だけを貼りつけて水を吸い上げやすくしてある。

 

それでも枯れてしまうかな?