私の家から数軒先のところに、いつも野菜をくれたり

家を修理してくれたり、困った時は手伝ってくれたり

義理人情に厚くて心優しいおっちゃんが住んでいる。

東京出身のせいか、べらんめえな江戸っ子口調が

陽気でまるでフウテンの寅さんみたいで大好きだ。

 

けれども、

お隣に住むご主人さんから言われた。

 

「あんた~、知っとるか?

 2か月ぐらい前になるけどな、あの人なぁ、

 傷害事件を起こして新聞に載ってただろ?

 気をつけた方がいいよ」

 

おっちゃんが傷害事件を起こした??

 

2か月位前というと、おっちゃんは脳梗塞の手術で入院していた。

退院後すぐに病み上がりの身体で、うちの壊れた外壁を

応急修理してくれていたので人違いじゃないの?

 

おっちゃんに住居を貸す大家の友人に尋ねてみた。

 

「おっちゃんが傷害事件を起こしたって本当なの?」

 

「そうなの、、、、やらかしちゃったんだわ~」と。

 

「なにをやらかしたの?」

 

「それがね、病院に入院中のことだけど、、、

 看護師と口論になってスリッパで叩いちゃったの。 

 警察に通報されてね、、、」

 

はぁ、、、、

 

「スリッパで叩いて逮捕されたの?」

 

「そう・・・・」

 

「なんで看護師と口論になったの?」

 

「おっちゃんはちょっとトイレに行きたくなり看護師を呼んだら

 『忙しいから、今すぐにトイレに行ってくれ』と言われて

 看護師さんの用件が済んだ後でいいからと言ったら

 「それならいつ用件が済むかわからない」と口論になり、

 ついカッとしてスリッパで叩いちゃったらしいんだよね

 大人げないというか、、、喧嘩っ早いから」

 

おっちゃんは筋の通らないことを言われるとカッとして

顔が真っ赤になり、ハゲ頭から炎がボーボー噴火したみたいに

汚い言葉で怒鳴りまくることがある。

 

けれども、、、

たったそれだけで警察が出てきて新聞に載るような事件になるの?

 

手術直後の患者は錯乱して暴れることがよくあるので

ベッドに縛りつけるなんてこともある。

私の父も食道がんの手術後に麻酔から覚めて

ハサミを持って暴れたそうで、看護師さんたちに

羽交い締めにされてベッドに縛りつけられた話を聞いている。

 

手術後は患者が暴れる事があることぐらい想定できるのだから

病院側の対応がどうも腑に落ちない。

おっちゃんは警察の世話になり、病院を追い出されてしまった。

可哀相に・・・

 

あれからおっちゃんはしょぼくれてしまい、いつだったか

「海の見えるどこか遠くに行きたい」とぼやいていた。

気の毒に。

 

ここの病院は市立病院だけど、

うちの主人も、この病院から追い出されたことがある。

 

主人は自転車で通勤中に、自動車に当て逃げされて足骨折し

おっちゃんと同じ市立病院で入院して手術したけれども

「最低でも2か月は入院してもらいます、規則ですから」と

看護師から言われた。

 

事故に遭った時に、財布や通帳などの入ったバッグを落としてしまい

警察に拾得物として保管しているので取りにくるよう連絡があったので

主人は入院して5日目に「警察に行きたいので一時外出許可を下さい」

そう話したら、「規則なので許可できません。退院してください」と

強制的に退院させられてしまった。

 

お金がないと生活できないので、財布や通帳などは必要で

本人が警察に行かないと受け取れないために

やむを得ず警察に受け取りに行きたいだけの話なのに

「規則を破るなら病院を出て下さい」と、そういうことだった。

 

おっちゃんも主人も規則違反という理由で追い出されてしまった。

この市立病院の看護師は患者を管理しすぎているように思えて

人間に接しているよりは、まるで物かカルテを扱うような感じで

心ある対応をしてくれるようには感じられない。

 

おっちゃんは脳の病気で手術入院して、手が痺れて調子が悪かった。

物が握れないのに、強い力でスリッパを持って叩けるはずがない。

 

非があれば謝ることのできる人で、話し合いで決着できる問題で

警察を呼んで傷害事件にしてしまうやり方はおかしいし、

様々な患者の利用する病院が安易に患者を犯罪者にしてしまうと

病院の質も問われるので、もう少し良いやり方はなかったのかと思う。