アイビーやツタ

 

 

                                 挿し木の準備

 

                          フェンスからの見通しが良すぎて

                          Googleマップに洗濯物を載せられたことがある

 

今日、ご近所に住む友達から玄関先のブロック塀に這っている

アイビーやツタなどのツル性植物を分けてもらえた。

ツタは、毎年夏になると甲子園野球を見るときに登場するツタかな?

なんだか嬉しくなった。

ピアノ室が甲子園のツタみたいになってくれないかなぁ?!

 

何年か前になるけど、、、

Googleマップにフェンスの向こう側から庭先を撮影されたことがあり、

それが天気の良い日に、洗濯物が干してあるところを写されて

それが何年も使われていたのが恥ずかしかった。

 

その時からまずい、、、と思い始めて、何かつる性植物を這わせて

目隠ししたいと思いながらも、どんな植物が良いのかわからずに

放置してきた。

 

以前から友達の家の玄関先のアイビーやツタが塀を這う

感じが素敵だなと眺めていたので、今日、さりげなく、

「切り戻しすることがあったら、挿し木にほしいんだけど・・」

と話したら、ハサミでザクッと切って分けてくれた。

 

早速、挿し木の準備をしておいて、明日、挿し木用の

土に植えて発根するか試してみようと思う。

 

うちの中庭は、10年前に私達が引っ越してくる前は

フェンスのところに竹やぶがあったそうで、

中庭には柿の木やら様々な木が植えてあって

うっそうとしていたらしい。

 

昔は木を植える家庭が多かったと思うけれども、

木の根が下水桝や土管を破壊する原因になったり、

古い木に虫がついて不衛生だったりするので

引っ越してきた時に、ほとんど伐採してしまったら

中庭が丸見えの状態になってしまった。

 

その時は見通しが良くスッキリして良かったのだけど、

Googleマップが登場してからはマズイな、、、と。

 

たまにGoogleマップで調べて来てくださる方もあるので

必要なものだと思うけど、見られたくない場所を

撮影していくのは勘弁してほしい。