あと1ヶ月でYahoo!のWebが使えなくなる可能性、古いブラウザやPCは要注意
発表資料 ヤフー株式会社は、Yahoo! JAPANのWebサービスをより安全に利用してもらうため..........≪続きを読む≫

 

アメーバニュースを読むと、一瞬、ヤフーが使えなくなる

危機感を煽るような知らせ方で、やや不親切な説明で

わかりにくいので情報サイトを調べてみた。

 

古いパソコンXPやVistaなどを使用している場合のことで

Windows8.1、10など使用して、常にアップデートしていれば

これまで通りで心配ないように思う。

 

4年位前に友人がWindowsXPを使うのを見ていたけど

その時すでに、1時間待っても画面が固まったままで

先に進めなかったので、普通にネットを使う目的では

すでにXPは機能していないように思うけど・・・

 

アメーバニュースも、読まれたいと思って情報発信しているなら

私が調べなくても良いようにわかりやすく情報を載せておいてほしい。

 

 

↓こちらサイトでヤフーが使用できなくなる機種などが

 具体的に紹介されている。

https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

 

「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、

タブレット、ゲーム機などからYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス

(WebAPIを含む)をご利用いただけなくなります。

 

パソコン

OS

Windows XP以前
Windows Vista以前
MacOS X 10.8以前

 

 

ブラウザー
Internet Explorer 10以前
Chrome 29以前
Firefox 26以前

 

 

スマートフォン

OS
Android 4.0.4以前
Android 4.1~4.4.4※
iOS 5.0.1以前

 

ブラウザ

Chrome 29以前
Firefox 26以前