いつもブログに貼り付けて、この演奏動画を見て参考にしているけど

何日のどこに貼ったかがわからなくなってしまうから、

何回でもこの動画を貼り付けてブログを更新する。

 

昔、私の学んでいたS先生が「リヒテルは神様みたいな人」と

話しておられたけれども、今になり本当にそう思う。

 

人間の指の重さや長さは全部違うのに、1音ずつが見事に同じ負荷で

粒が揃っていて速度も一定であるので、どのように練習すればこのような

音質が作れるのかを考えているけど、指の1本ずつを独立させて

どんな弾きにくい運指であろうと、しっかりと安定した音が出せるように

練習するのみ。

 

全体を何度も弾きこむよりは、弾きにくい運指だけを抽出して

徹底的に覚えこませた方が、わりと効率よい練習ができる。

というのが、私の練習法。

 

いろいろと練習方法を考えるけれども、

そのノウハウがピアノを指導する時に役立つので

日々、時間をかけて練習をするのが大事と感じる。

 

この曲はクライマックスがドラマティックで減七和音が

雨雲の切れ目のような感じがして、

最後の最後にDMajorで終わるのだけども、

スコールの降った後に太陽と虹が現れたような

爽快な気分になる。

 

クライマックスばかり弾きたくなるけど

途中の練習をしないと仕上がらない。

 

結構、いろんなピアノ作品に触れてみると

ああ、ここの部分が好きだなと思うと、他はどうでもよくて、

好きな旋律だけをしつこく弾きたくなることがあるかなぁ・・・