サティ ジムノペティ

 

 

 

 

 

 

この動画はシナスタジア(共感覚)を持つ人が

音楽を聴くと、音符そのもの色があるために

様々な色が混じりあって見えてくるらしい。

 

私も、曲によっては演奏をしたり音楽を聴くと

脳裏に様々な情景や感情が浮かぶと同時に色彩が浮かぶ。

けれども、音符そのものがカラーで見えるわけではないので

シナスタジアというほどでもないのかなぁ・・・

 

以前、ピアノを学ぶ門下生の仲間で、

一風変わった感覚の持ち主さんがいた。

 

仲良くなって色々と話すうちに、友人は

「演奏を始めると、音符に色がついているので

 頭の中に様々な色が浮かんでくるんですよ、

 シナスタジア(共感覚)というんですけどね。」

と教えてくれた。

 

シナスタジアの人は、音符に色が見えるだけでなく

数字や文字などにも色がついているそうで、

不思議なことにその感覚の持ち主さんは、

皆、数字に色が見えるらしい。

 

1,2,3,4,5,6,6,8,9.0 

 

一般の人はこれが黒一色しか見えなくても

その方々は、数字を見た瞬間に

数字の持つ特有のカラーが現れてくる。

 

武田鉄矢氏の動画の話をよると

音楽や数字を想像する領域と色を考える領域が近いらしい。

そこの配線が混ざりあっている人がシナスタジアになるのかな?

人間の脳みその構造は不思議だ。

 

このブログ記事を読んで下さった方の中に

シナスタジアさんがいらっしゃいましたら、

ここに出ている数字は何色に見えるか教えて下さい。