ここに取り上げたのは2次審査通過者

なぜ、この下手な演奏の日本人が残れたか?
審査員の耳はフシアナか?
政治経済にモノを言わせたか?
国家元首のおかげか?
某動画サイトには多く辛辣な批判コメントが続く。
同じ作品を演奏した人に、その日本人女性を超える
優れた演奏者が多かったので聴き比べをするほどに
なぜ、あの日本人女性はファイナルに残れたのか?と
不満を持つショパコン海外リスナーが増えている。

公開審査であるがゆえに、音楽感性のある確かな耳を
持つ人達の多くは、この審査の基準に疑問を持っている。

選ばれた彼女が悪いわけではない。
選んだ審査員方に対する不満であるが、正しく演奏できた
優れた人をファイナルに残すべきではないかと考える人が多いので
何故、未熟な演奏者をファイナルまで残したのかと某動画サイトの
コメント欄は荒れていた。

聴き比べてみるとわかる。


ポロネーズOP.53
Alexei Tartakovsky – Polonaise in A flat major Op. 53



Aimi Kobayashi – Polonaise in A flat major Op. 53




Yike (Tony) Yang – Polonaise in A flat major Op. 53



Aljoša Jurinić – Polonaise in A flat major Op. 53



Dmitry Shishkin – Polonaise in A flat major Op. 53



バラードOp.23
Szymon Nehring – Ballade in G minor Op. 23


Galina Chistiakova – Ballade in G minor Op. 23



Aimi Kobayashi – Ballade in G minor Op. 23



Alexei Tartakovsky - Ballade in G minor Op. 23



バラードOp.52
Kate Liu – Ballade in F minor Op. 52



Eric Lu – Ballade in F minor Op. 52



Aljoša Jurinić – Ballade in F minor Op. 52



Łukasz Krupiński – Ballade in F minor Op. 52




幻想曲ヘ短調OP.49
Kate Liu – Fantasy in F minor Op. 49



Krzysztof Książek – Fantasy in F minor Op. 49



ソナタOp.35
Galina Chistiakova – Sonata in B flat minor Op. 35



Aimi Kobayashi – Sonata in B flat minor Op. 35



Alexei Tartakovsky – Sonata in B flat minor Op. 35