生徒さんのお母さんから相談の電話がかかってきた。


「うちの子、家でまったく練習しないので

もうやめる?と聞いたら、やめたくないと言うんですが

でも練習もしない子に月謝払うのはもったいないって

ついつい怒ってしまいまして・・・


 子供は、先生ところに行くのは楽しいんだけど、

 最近、教えてもらう内容はおもしろくないと言うので

 先生の指導が細かすぎるんじゃないかと思うんですね。

 

 近頃様子を見ていると、ずっと同じところに留まって

 まったく進んでいる様子もありませんし・・・


 娘の友達が遊びに来た時に、みんなエリーゼのためにとか

 難しい曲を演奏するのに、うちの子はそれを見て

 凄いと圧倒されているだけで、自分も弾いてみようという

 意欲に欠けているというか、与えられたことだけを

 こなしているだけにしかみえないんです。

 

 親の立場では、ピアノを習っている以上、娘には色々な作品を

 楽しんで演奏できるようになって欲しいと願ってるんです」



お母さんの気持ちがイタイほどわかる。

私の指導が手ぬるい。


私も、お母さんと同様の心境で、前回も前々回も、

ずっと同じところで停滞するのはボチボチやめて前進しようよ


私の指導が細かすぎて進めないわけでもなくて

大きな原因は2つある。


①家で、全く譜読みをしてこない。

 私のところではじめて譜読みをしていて

 まるで検眼検査のような譜読みで

 「ド、ソ?え~っと、この記号フラット?どうなるの?」

 つきっきりで彼女が正しく読めるまで気長につき合う。


②時間をかけて丁寧に譜面を読まないので

 自分で考えて指を動かす練習もこなせない。


私も教えたいし、先に進みたくてもやりようがない。

の状況を打開するにはどうしたら良いか・・・



わかりました!


来週から、どこまで理解できたか、家できちんと練習できているか

「テストを行います!」


お母さんは、「それならきっと練習すると思います!」と喜んで下さった。



今日、早速、生徒さんがレッスンに来てくれた時に

「あのね、今日、学んだことが理解できたかを

 来週はテストするからね、毎日少しずつ練習するように!」



ぼんやりしていた生徒さんが、突然、すごい形相になり、

「ええええええ~~~!! テストぉ~~~????

 ちょっと、待ってよ! 今から先生の言ったことメモするから!」


へぇ~

今まで、そんな凄い必死な顔を見たことなかったよ

メモ?今まで必死にメモする姿も見なかったし


「なんでテストするって言っただけなのに、そんなに変わるの?」


「だって、テスト、怖いもん

 合格できなかったら困るし・・・」


そうなんだ・・

良い点数を取ってもらいたくて言ってるわけじゃないし

テストあってもなくても、自主的に練習して欲しかったけど

今の子って、点数に左右されるんだ


毎日練習させる、理解できたかを確認するには

「テスト」が効果的と知った。

こうなったら幼稚園生にも「テスト」を採用するか