今年もまた国連総会では、やはりイランのアフマディネジャード大統領の

 

 

スピーチが物議を醸し、イスラエルとアメリカが強い態度で出たようだ。

 

しかし、アフマディネジャード氏は2期務め、3期目の就任はないので

 

イランの次期政権は、過激主義から合議制に移行する予定で、

現在、穏健派の権力者で国会議長を務め外交面でも力を持つ

アリ・ラリジャニ氏が大統領に就任する予定である。

 

 

CNNファリード・ザ・カリアGPSの番組内でアフマディネジャード大統領が

 

 

司会者からのいくつかの質問に答えたものを記事にした。

 

 

世界のできごと-2012100316060000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

質問1

アメリカ、イスラエルはイランの核開発をやめるよう発言しているが、

イランはこれについてどう考えているのか?



オバマ大統領は国連総会において、

「イランが核兵器を獲得することは阻止する」と発言したが

この発言について大統領はどう考えていますか?



アフマディネジャード大統領の回答

アメリカ合衆国の大統領の発言に対して、

「真剣には受け止めていない」と答えたのは、

イランは、アメリカ大統領の発言に左右されるような国ではないし、

他国のテロリストにイラン政権幹部を殺害されたからといって

それが国政に影響するような国ではないです。

 

イランは、アメリカの国政や政権について介入して

発言しようなどとは思ってもないことです。

 

私は世界のどこの国よりも、これ以上核爆弾を

製造するべきではないと考えている。 

それだけでなく、現在、存在する核物質は

すべて撤去するべきとも考えている。

 

 

 

 

質問2

もし、イスラエルがイランを攻撃したら

イランは反撃するだろうとし、それを真剣に受け止めているとし

イラン革命防衛軍の代表(ジャファリ氏)は、イスラエルに対して

ミサイルで反撃すると語っているが、大統領の考えにおいても

そのような性質のものになると考えて良いのか?


 

アフマディネジャード大統領の回答

イランは、自らが戦争を起こすようなことは決してないです。

しかし、相手から攻撃されれば、イランは防衛能力が高く反撃を行う用意はある。

そして、イランの歴史を通じて、イランに対して攻撃をして勝った国など一つもない。




 

 

質問3

イランの核プログラムに関して、アメリカの選挙が終わるまでは

交渉について殆ど進展はないだろうとしているが

選挙後は、どんな展開になると思うか?

 

アフマディネジャード大統領の回答

イランの核問題に関する決定は、常任安全保障理事国プラス1カ国

の決定が重要だ。 その中で、一番重要なのはアメリカである。

しかし、何年ものあいだ、アメリカの大統領選挙が近づくと、

殆ど重要な決定はなされていない。

 

おそらく、選挙後は政権が安定し重要な意思決定もなされ

発表されることが可能と考えています。

イラン側からは提案を出しているし対話も行っているんです。




 

シリアのアサド政権は、現在、資金が枯渇し武器も少なくなっている。

これからシリア政府は、どのようにして戦争を続けているのか

これについて、多くのアナリストは、イランからの支援があると語る。

 

イランは、シリアに対して軌道修正する気があるのかについて

イラン大統領について尋ねた。

 

イラン大統領は、国連総会の中で「人命に価値がある」と

何度も繰り返し発言しているが、シリア政府は、すでに

20000人以上の人の命を奪っているが、25万人以上が

国を脱出し、120万人以上が国内避難民となっている。

 

 

質問4

なぜ、アサド大統領に退任を求めて、大統領職を辞任するように

言わないのですか?


アフマディネジャード大統領の回答

そんなことをして問題が解決すると思いますか?

 

シリアの問題は非常に複雑で、正義、正しい解決が必要である。

シリアに限らず、世界のどこかで人々が命を落としていることがあれば

それは、大変に悲しく思う。

 

反体制派、シリア軍、それらは全てシリア国民である。

なぜ、彼らが殺されなければならないのか。

 

シリアについては、2つの解決策が考えられる。

1つは戦争である。 

2つめは国民の理解である。

そして、両陣営が交渉のテーブルについて自由な選挙、

それについての国民の理解が生まれて合意に達し、

国民の選択に意思を任せることができれば、

つまり、すべての当事者がシリア国民の意思を受け入れるべきと考えている。

 

連絡グループを立ち上げて、ニューヨークで初会合を開く予定がある。

これによって、両者が近づくことができ、政治的なプロセスで合意できるはずだ。

今のような状況下では、シリア国内での解決策はないと考えている。

 

私は、これについて50回以上語ってきたが

どこにいてもシリア国民の味方である。




質問5

しかし、シリア政府によってシリア国民は殺害されているんですよ。

あなたは、国民の味方だと言いながら、国民を大虐殺している

政府を支持していますよね?

 

 

アフマディネジャード大統領の回答

 

では、他の国のように武器を提供せよというんですか?

戦争を続けるために、国民に武器を提供せよと言うのですか?


 

質問者

いえ、政府に対して退陣を求めるべきだと話しているんです。


 

アフマディネジャード大統領の回答

我々は、シリア政府に対してはあらゆる要請をしています。


 

 

 

質問6

あなたは連絡協議会の交渉によって道は切り開かれると言いましたね?

その中には、エジプト、トルコ、イラン、サウジアラビアが入っています。

しかし、この連絡協議会の最初の会合でサウジアラビアが出席を拒否をしました。

その理由は、イランと同じ部屋のテーブルにつきたくないからだと答えました。

こういった障壁を、どのように乗り越えるつもりですか?

 

アフマディネジャード大統領の回答

それは、今、あなたから初めて聞きました。

 

質問者

それは、私の報道によってもたらされた情報でありますが、

初会合でサウジアラビアが出席しなかったのは事実ですよね。

 

アフマディネジャード大統領の回答

私がサウジアラビアからの話として聞いていたのは

外務大臣の体調が悪いからという理由だった。






質問7

「イスラエルは、この地域の歴史とは関係ない」

と発言したことがあるようですが、本当にそう考えていますか?

 

 

アフマディネジャード大統領の回答

 

シオニストの政権にドイツはないと発言したまでで

ユダヤ人に歴史がないなどとは言っていない。

イランにもユダヤ人は大勢住んでいます。

 

だからといって、ユダヤ人のものではなく、

イランはイラン人のものです。

 

シオニストというのは非常に過激な考え方です。

それはユダヤ人とは関係ないんです。

 

イスラエルに住んでいる人々の多くは移民です。

そして、最近、ユダヤ教に改修した人が多いんです。

 

このシオニストの政権が、どのようにこの地に

居座るようになったかということですが・・・

 

ユダヤ人、キリスト教徒、イスラム教徒も皆、

パレスチナの地で、ずっと長い間仲良く暮らしてきたんです。

私はシオニストを問題にしているんです。




質問者

イスラエルについてですが、なぜ、あなたの発言について

皆が神経質になるかですが、1国の大統領がこのような

過激な発言をしないものだからです。

 

国連総会にやってきた人々は、イランの発言を危惧するのは

イスラエルを地図から消すために核兵器を使うのではないかと

考えているんです。


 

アフマディネジャード大統領の回答

私たち(イラン国家)はすべての国の友人です。

あなたは、マスコミの一員として、本当はイラン大統領の私が

国民から人気があり愛されていることをわかっているはずだ。

そして、イランが愛されていて、多くの国がイランの味方で

あることも知っているはずだ。



 

 

質問8

しかし、あなたの発言は7年前から、どんどんと疑惑が高まってきています。

イランは、世界のどこよりも制裁を受けて苦しむ国、孤立しており

GDPも縮小してきており、通貨も50%価値が落ちているということですが・・・

 

アフマディネジャード大統領の回答

どこの国が私の国を制裁しているんでしょうか?

多くの国が、まだ私の国と貿易しています。

隠れて貿易をしている国もありますが貿易は行われています。

イラン経済が混乱しているなどということもありません。

 

世界第22位の経済国から17位となりました。

資本と投資の成長は増加しています。

 

もちろん制裁は嬉しくないですが、それによってイランが謝罪をするような

ことはしませんが、そういう状況下にあっても生き延びることを学んだんです。

 

一部のヨーロッパの国やアメリカが国交を持たなくても

その他の180カ国以上の国とは貿易をしているんですから

大丈夫です。

 

アメリカとその同盟国だけが全世界を支配しているわけではないんですよ。

大きな厚い殻を破って世界を見てください。

 

 

質問者

 

ニューヨークに何度もいらしていますが、ニューヨークは好きですか?

 

 

 

アフマディネジャード大統領からNY市民への謝意

たまたま国連総会がニューヨークにあるので来ているだけですが、

私が来て帰るまでにNYの街が封鎖されて、多くの人々が影響を

受けています。警察やNYの人々が忍耐強く受け入れてくれることに

心からお詫びを申し上げ、感謝しております。