カブトムシの卵が割れて幼虫が動き出す瞬間を
動画で捉えたいと、ずっとその機会を狙っていて
ようやくなんとか撮れた。

昨日、カブトムシ卵が孵化間近とブログ記事にして
あれからムービーを用意して録画していた。


近ごろは、卵を見ればあと何分くらいで孵化が始まるかが
わかるようになってきたので、その瞬間を捉えられた。

卵も、最初は米粒サイズの楕円だったのが、
次第に膨らんで球状になるのがわかる。




幼虫が卵の殻から出ようと懸命に身体をよじってもがく姿は
小さいけれども躍動感がある。

硬い土に潜れるようになるまでの2時間半ほどの間に
柔らかな白い頭が、次第に茶色い硬い頭に変化する。

誰が教えたわけでもないのに、ジッと身体を休めて
伸び縮みを繰り返し、準備が整うと
硬いマットに潜って自然に餌の食べ方を覚える。

小さな生き物だけど、生きようと必死な生命力を感じた。

この動画、我ながら珍しく力作で気に入っているのでお友達に宣伝した。
息子さんがカブトムシの幼虫を育てているそうで興味を示してくれた。
子供さんに、イキモノの命の尊さがほんの少しでも伝わるといいなぁ

これでようやく、カブトムシ観察日記は完了かな・・

SONYのVAIOに内蔵のムービー編集ソフトPMBを使用して動画結合し
YOUTUBE動画アップ後に、YOUTUBEサイト内の音声を入れた