大草原の小さな家で主人公のローラ・インガルス役で
一躍有名子役スターになったメリッサ・ギルバートの
フェイスブックに、誰かによって「離婚したんですか?」と
コメントが入れられているのを見た。
えっ・・・?
最初の結婚は1988年舞台演出家で俳優のボー・ブリンクマンだった。
当時、長い期間交際していたロブ・ロウとの破局が元で、最初の結婚を
決めたというが、夫に浮気をされて1992年に離婚した。
その後、1995年に年の離れた俳優ブルース・ボックスライトナーと
再婚してからは、子供達も含めて幸せそうな姿の画像が出ていたが
どうやら、今年3月に入り再婚相手とも離婚したようだ。
メリッサ・ギルバートは1964年5月8日生まれ。
生後3日目に養女に出された。
養父は喜劇俳優ポール・ギルバート、養母も短期間女優をやっていた。
ところが養父母が離婚してしまったため、養母に育てられることになった。
その後は養母と再婚相手である弁護士の元で育てられた。
2歳半のときベビー服のTVコマーシャルに出たが、7歳のときからは
本格的にCMの仕事を始め、TVシリーズ「ガンスモーク」などに
ゲスト出演し、74年「大草原の小さな家」次女ローラ役のオーディションに
応募して採用された。
1979年の春、母親の力でプロダクションが設立され、第1作が「奇跡の人」
ついで80年の「アンネの日記」、81年の「草原の輝き」、87年「マフィアの妻たち」
88年「限界を超えて」、90年「禁じられた夜」と、子役から2結婚までは
TVムービー路線が好調の子役スターだった。
ここ数年前に、ハリウッドのテレビ界の俳優組合代表を務めていることを
語る動画を見たことがあったような気がする。