私は、インタビューを聞いていて気になった点があった。
ブッシュ政権下では、テロリストかどうかも曖昧な人物達を多く拘束したうえで、
アルカイダと決めつけて激しい拷問をしてきたということだが、それで本当に、
正しいアルカイダの情報が得られていたのか? 気になった。
今、そのブッシュ政権のやり方は合法ではなかったと強く批判する動きが出ており、
訴追して、追及するべきだという声が大きい。
元チャーチ委員会メンバーのマーク・ダナー(MARK DANNER)氏にインタビュー
Q1 ここ8年ほどの間に、ブッシュ政権下で行われてきた拷問は、
ならず者当局者がやったことなのか?
いや、そうではない。
ここ数年で、はっきりとわかっていることは、アメリカ政府の政策として行われていたものだ。
2004年春に、いろいろなメモが公けにされて、わかってきたことだ。
国防省、司法省、その他の省が示しているのは、こういった拷問が、
最高レベルで考えられていたということだ。
そして、何より司法省がそれを認めていた。
Q2 その具体的な証拠はあるのか?
いや、そういう証拠は何もない。実際に効果を生んだという証拠はない。
しかしながら、チェイニー元副大統領は、こういった技術を使って、
これがアメリカの防護に役立っていたのだと語っていた。
こうやって繰り返し、彼らは必要性を主張してきた。
しかし、オバマ大統領が、こういった拷問などの手法を放棄したことによって
今、アメリカは危険にさらされていると、ブッシュ政権時代の人々は怒っている。
しかし、現在は、こういった方法は放棄されたのだ。
Q3 元CIA長官、元司法長官がウォールストリートジャーナル(日刊新聞)で、
この詳細を発表するのは健全ではないと言っている。
そして情報機関が怖気づくことになると言っているが、それをどう思うか?
私は、そういう意見は正しくないと思う。
また、そういった意見をサポートする証拠もない。
大統領の政治顧問は、オバマ大統領は、この件について1ヶ月間、充分に考えてきたと
語っていた。そして、大統領には証拠があると考えたのだ。
発表することの方が、発表しないことよりも重要と結論付けたのだろう。
アメリカが世界から権威を回復するためにも、それが良いとしたのだと考えている。
彼は、元司法長官や元CIA長官の意見にも敬意を払った。
これに関わった人々には刑罰を与えないとした点だ。
そして、もうひとつ、これを我々は悪事と受け止めがちだが、実際のところは、
そういった手段を使って事情聴取をされた人数は、少数に限られている。
また、かつての当局者、政府が、アルカイダについて知っている情報の半分は、
これらの拷問による事情聴取から得られたとしている。
Q4 たとえば、アフガニスタン、北部などその他で拘束された人物の中で、
アメリカの拘束下で死んだ人もいるが、どのくらいの人がそれによって死んだのか?
それに関わった4分の1しか、殺人の件では捜査されていない。
130人前後が殺人容疑で捜査を受けたが、実際のところは、
一般的な事情聴取、あるいは尋問は、まったく破綻状況になった。
これに関しての情報は、あまり見つからなかった。
オバマ氏の側近の人物が、少し前に話していたが、
オバマ大統領は、この文書を発表することは、安全保障に役立つことを示すと語っていたという。
大統領命令にサインしたという。
そこに書かれていた内容は、これらの拷問テクニックの使用を強く批判するものであったという。
そして、オバマ大統領はグアンタナモ収容所を閉鎖した。
拷問が有用とは、現大統領は考えていない。
現在のCIAは、オバマ大統領の方針に従うCIAになっている。
このメモは、司法省から発表されたもので、拷問が、正確にどういう手段が取られたかを
示しているが、ブッシュ政権下では、チャーチ委員会が存在していた。
インタビューに答えるマーク・ダナーも、そのメンバーだった。
Q5 その委員会では何が行われていたのか?
委員会では、オトリ(秘密)捜査の承認に、大統領の署名を必要とするのが
チャーチ委員会の役割だった。
つまり、それを合法的なものにして、それには文書が伴わなければならない。
率直に言って、違法行為を合法的に見せようとすることが、ブッシュ政権下では行われていた。
今、それに対応しなければならなくなっている。
オバマ大統領は、慎重に追訴しないことにした。
アブグレイブ刑務所の件は、はっきりとしてルール違反がおこなわれていた。
この分野の会話は、機関を悪者のように描写することが多いが、その仕事に従事し努力を
尽くしてきた人にとっては、公平ではないと思う。
判断が困難な状況下において、何が合法かを考えなくてはならなかったからだ。
ただ、赤十字の報告によれば、グアンタナモでは、アブグレイブよりも酷いことが行われていた
と報告がある。
このウォーターボーディングのような拷問で、アメリカは、いったい何を得たのか?
ブッシュ政権下での拷問は、今、疑問視されている。