う~ん・・・。
今朝、サクラは餌を食べていたのを見た。
それから数時間後に、仰向けになって死んでいた。
グレースが鳥籠の様子がおかしいと知らせてきて気がついた。
止まり木につかまったような格好のままで、目を閉じていた。
たぶん眠っている状態のままで、そのまま逝っちゃったみたいで、
サクラは、まだ死んだことに気がついていないような顔をしていた。
サクラは私になついていたので、なんか、ショック・・・。
何年ぐらい生きたかなぁ・・。8年目になるぐらいだっけ?
ちょうど、12月が誕生した月だったと思う。
何か予兆はあったかなと考えてみるのだけど、思い当たらない。
餌を与えると、すぐに食べにきていたし、普通に動いていた。
ただこのところは、そんなに寒くないのに、身体を丸めているように
みえたので、てっきり羽づくろいでもしているのかとぐらいにしか
思っていなかった。
どちらにしても、いつも行きつけの獣医さんに鳥の話をしたら、
「鳥は診られないから」と言われたことがあったので、鳥は、
何か様子が変だなと思っても、診せに持っていく場所がない。
サクラの寿命だったのだと思って、どこかに埋めてあげようかな。
今って家庭で飼っている、死んだ鳥には触れても大丈夫なのかな?
死因がわからないし、保健所で確認してからの方が良いかなと
思ったので、まだ、サクラに触れないままでカゴから出していない。
クックは、今頃に、サクラが動かないことに気がついた様子。
ちょっと可哀相なので、まだ時間が早いけど鳥籠に毛布をかけて
夜の状態にしてしまった。今までなら、寒さに慣れていたはずだけど
温めるようにした方が良いのかな。
それにしても、今日は、ショックだなぁ・・・。