韓国vsキューバ

とにかく韓国がスゴイ勝ち方で、感動した。

ハラハラしたよぉ~。 ホントに・・。


9回裏に入ると、とたんにこれまでの韓国とは違い、

ピッチャーが、首筋にヘンな汗をかいてガチガチになっていた。

全勝してきたことを信じて、バックの仲間を信じて投げれば大丈夫と

周囲は緊張の面持ちで守っていたけど、ピッチャーのコンディションは

ガタガタと崩れていくのがわかった。緊張がピークに達していた。


1アウト1塁2塁の場面だった。

韓国ピッチャーが投げたボールは、ボウルという判定で、4ボウル。

打者は1塁に歩き始め、1アウト満塁で、キューバは逆転のチャンスを迎えた。


その時、韓国のキャッチャーが、「ボール?ストライクじゃないの?」と

首をかしげて、主審に尋ねた程度にしか見えなかったが、なぜか、

ここで主審が逆上したように、いきなり怒り始めて、何かをまくしたてた。


場内も場外も、大騒動。。


慌てた韓国陣営は、ベンチから通訳を伴ってマウンドで説明をしたが、

それでも主審は退場を言い渡して、キャッチャーは退場させられてしまった。

キャッチャーも激怒して、マスクを外すと地面に思いきり叩きつけた。

ついでに、緊張のピークを迎えていたピッチャーもマウンドを去った。


もう、会場が騒然となってしまい、試合は10分近く中断した。

ああ、もう緊張で見ていられないという場面で、とんでもない事態に。

こんなことって、あるんだ・・・。


どうも、国際大会ではストライクゾーンが違うらしい。

おまけに主審によっても、毎回、ストライクゾーンが変わるという

曖昧さが度々あって、これが各国の選手達を苦しめているようだった。


下手投げピッチャーの登場で、1アウト満塁から仕切りなおし。

なんと、1人目が打った球がショートゴロになり、ダブルプレーで

3-2で逃げ切って、韓国が金メダル!


ホントに、良かった良かった!と思わず手を叩いて喜んだ!

韓国は、1億円の報奨金と「兵役免除」がかかっていた。

全勝で通して勝ち抜いた、本物の強者の金メダルだった。

韓国の選手達が輝いていて素晴らしかったなぁ。


緊張感があって、手に汗握るような面白い試合だった。


ヤスケン、しっかりと録画をしたので、明日、男子マラソン後にじっくり見るから。

今晩、野球の決勝を見ちゃいました。ごめんなさい・・・m(_ _ )m