2022年5月29日記事から

 

 

 

うちのピアノを見て、調律師さんが

今まで調律してきた中で

「初めて凄い木製インシュレーターを見ました!」

と、驚いてくださった。

 

うちのピアノは、「2年位放置しても不思議と調律が狂わないですよ」という話から、インシュレーターの話題になった。

多分、私のピアノの先生のところのピアノも、この檜木インシュレーターにしてからは、あまり音が狂っていないのかなと思う。1年に1回調律しなくても気にならない様子だし・・

 

昔、ヤマハでもTDKと一緒に開発した木製インシュレーターを1組10万円で販売していたそうで、やはりあまり売れていないと伺った。


私の檜木インシュレーターは、、

私が発案して設計したものを大工さんが形にして下さったもので、完全なオリジナル商品。

他では売っておらず、私の手元に数組あるだけ。

 

大工さん手作りで製作費にお金がかかるので、

私の希望では、 3万円で販売したい、、

けれど、ほぼ買って下さる方はない。

 

これまでに

私のピアノの先生が2組購入して下さって

四国方面の方が2組購入して下さった。

 

何故か、檜木インシュレーターを使うと

プラスチックインシュレーターの時とは

ピアノの打鍵の感触が全く変わり

ピアノの質感が良くなる。

 

使ううちに自信を持たれるようで、

お二人とも2台目のピアノを購入された。

私のピアノの先生は、スタインウェイを

四国の方は、ダブルキャスターの

シゲル・カワイを

 

そして、2台目のピアノについても

檜木インシュレーターをリピートして下さった。

一度使うと、プラスチックインシュレーターや

ゴムは使いたくなくなる。

 

購入して下さった方々には評判が良くて、

ピアノの鍵盤に指を入れた感触が深い、

ザ・ピアノという感じ、と言ってもらえるし

音質が良くなると、子供達も良い音で

弾こうとしているのがわかる。

押し方が悪いと、良い音が出てこない。

 

質の良い物ではあるけれども、

なかなか動画で音を聞いてもらっても

わかりにくいし、、、

私自身も、これをどう販売につなげて

良いかわからずに今日まできてしまい、

ただ、自分の手元に置いているだけに

なっている。

 

もし、ご興味のある方がいらっしゃれば

価格については相談のうえということで、

メッセージでご相談下されば、ご連絡したい。