【Stay Home】パン作り | ママにっき

ママにっき

2010年、LAでママになりました。

ちょっと前にも書いたパン作り。

少しお休みしつつ、また再開しました。

 

最近のLA、相変わらず粉類が不足していて、

強力粉(bread flour)は全くお目にかかりません。

All Purposeといわれる中力粉に当たるものはありますが、

タイミングと場所によるみたいですね。

 

先日買い物に行ったときはwhole wheatがあったので購入。

All Purposeとwhole wheatを少し混ぜて、ちょっと健康的な(?)パンにしました。

 

一次発酵を冷蔵庫でしているのですが、youtubeで見るような感じにならないのはなぜだろう??

一晩じゃあまり発酵してないし、なんかのっぺりと粘土のような質感。

出してすぐでもやけますよーとおっしゃっている方も多いですが、

自宅にいるので、一度取り出して丸め直し、濡れ布巾をかけて数時間、室温に戻しています。

(我が家は日当たり悪く、午前中は涼しいので日の当たるところに。)

 

今日は1つの生地を二つに分けて

小さく細いコッペパンぽいパンと

サツマイモ餡をくるんだパンを焼きました。

両方ともふわふわです~。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

細長いパンは、ミルクソフト?ミルクフランス?(あ、でもフランスパン生地じゃない)

にしたくて、バタークリームも作って冷蔵庫でパンが覚めるのを待っています。

 

・・・でももう3時。食べるのは明日の朝ごはんかな?