FT500ヘッド廻りの修理&オイル交換 | HIKARUのブログ

HIKARUのブログ

シマリスとバイクに翻弄されているHIKARUです。
顔本と並列でやってます。

昨年末、ヘッド廻りのオイル漏れが発生したCB250RS-Z

 

タモズファクトリーさんで修理してバッチリ👍

 

 

・・・と思ったらFT500も同様の症状が😭

 

旧車ならではのシンプルな造りではあるものの、

当然ながら販売中止なパーツ・・・

オイル漏れしたまま「拭き拭き」して

誤魔化しても心に悪い😫

 

ほっといても直らないので、

駆け込み寺「タモズファクトリーさん」へ

 

実は25年程前(某ショップで買って

1年でキャブがダメ、ヘッド廻りのオイル漏れが発生し、

車検時にエンジンオーバーホール済、

ちなみにその時は車検込みで18万円!)

エンジンを開けているので、詳細はわかっている

・・・のもあってお願いしました。

 

FT500(400)とCB250RS-Z(RS)は

似てるようで違うエンジン

 

そこはノウハウのあるショップさんじゃないと

直りません。

 

今回思いっきり曲がっていた

ロッカーアームシャフトのノックピン


これが販売中止で、5mm短いRS-Zを活用して再組

 

 

同様にフランジボルトも7mm!RS-Zは6mm

・・・こちらもスペシャルなノウハウが!

いろんなOリングやゴムのパーツが固くなってバラバラに

 

FT500のパーツリスト

 

 

ノックピンは5×33(mm)

 

CB250RS-Zのパーツリスト

 

 

こちらのノックピンは5×28(mm)

 

無事修理が終わったFT500

 

 

タコメーターギアケースからも漏れていたので、

併せて対応してもらいました。

 

 

グリップも交換しようかと思ったんですが、

寒い時にゴムパーツを交換するのは不適切なので

もう少し暖かくなってからですね。

 

久々に全車そろって12輪生活

 


さて、いつまで続けられるのかしら

 

4台全て生誕40年以上ですから

優しく接していきませんとね。