昨年末、ヘッド廻りのオイル漏れが発生したCB250RS-Z
タモズファクトリーさんで修理してバッチリ
・・・と思ったらFT500も同様の症状が
旧車ならではのシンプルな造りではあるものの、
当然ながら販売中止なパーツ・・・
オイル漏れしたまま「拭き拭き」して
誤魔化しても心に悪い
ほっといても直らないので、
駆け込み寺「タモズファクトリーさん」へ
実は25年程前(某ショップで買って
1年でキャブがダメ、ヘッド廻りのオイル漏れが発生し、
車検時にエンジンオーバーホール済、
ちなみにその時は車検込みで18万円!)
エンジンを開けているので、詳細はわかっている
・・・のもあってお願いしました。
FT500(400)とCB250RS-Z(RS)は
似てるようで違うエンジン
そこはノウハウのあるショップさんじゃないと
直りません。
今回思いっきり曲がっていた
ロッカーアームシャフトのノックピン
これが販売中止で、5mm短いRS-Zを活用して再組
同様にフランジボルトも7mm!RS-Zは6mm
・・・こちらもスペシャルなノウハウが!
いろんなOリングやゴムのパーツが固くなってバラバラに
FT500のパーツリスト
ノックピンは5×33(mm)
CB250RS-Zのパーツリスト
こちらのノックピンは5×28(mm)
無事修理が終わったFT500
タコメーターギアケースからも漏れていたので、
併せて対応してもらいました。
グリップも交換しようかと思ったんですが、
寒い時にゴムパーツを交換するのは不適切なので
もう少し暖かくなってからですね。
久々に全車そろって12輪生活
さて、いつまで続けられるのかしら
4台全て生誕40年以上ですから
優しく接していきませんとね。