鴨志田穣さんの死を悼む・追加画像あり | 趣味のスカイウォーカー

趣味のスカイウォーカー

西武ライオンズのことなどスポーツ全般を書いています。

毎日インタラクティブに 「毎日かあさん」 がある。

MAINICHI
言わずと知れた西原理恵子 の代表的なキャラクターだが、いつもカメラマンとして取材に

同行していたのが鴨志田穣(ゆたか)さんである。

KAMOSHIDA
この鴨志田さんが3月20日に亡くなった、腎臓がんだった。


西原理恵子と鴨志田さんは 以前から同行取材していたのをきっかけに96年に結婚して、

2人の子供をもうけた。しかし 鴨志田さんのアルコール依存症などが原因で03年に離婚。

女手一つで子供を育てながら強烈な漫画を書いていく西原には女の強さを見たのだが。

鴨志田さんはアルコール依存症を克服 して 元の妻・西原と復縁したという噂だったが、昨

年夏に腎臓がんを宣告された。

自らの闘病日記を綴っていたが 、志半ばにして 中断してしまった。その記事を読んでいる

と涙が出た。
YOIGA
タイやカンボジア、突撃取材に近い形だった。西原理恵子とゲッツ板谷と 3人での著書は

数多く、その写真を見返すと人柄を感じた。日本でもタイでもカンボジアでも 同じ人間とい

う強いメッセージと共に温かさを感じた。

毎日インタラクティブに出ている、わずか24枚の写真集 からも、そのエネルギーは伝わっ

てきた。まだ42才、早すぎるよ。

HON

西原は、喪中として 3ヶ月間休業することになった。一度別れたとはいえ、憎しみあって別

れたわけではない。年内の余命を宣告されたのが昨年夏、それからはいい関係だったよう

だ。ラブラブだったその期間、西原は「最後の半年間は幸せだった」と語っている。

後日、一般の人も参加できる「お別れ会」を開く予定だ。ご冥福をお祈りいたします。
SAIBARA
3月29日、毎日かあさんちのみんなに、お礼のメッセージが来ました
ありがとう