皆さん、こんにちわ(・ω・)ノ
トレーナーの鈴木です。

9月になっても暑い日が続いてまだまだ寝苦しい夜をお過ごしの方も多いとおもいます。。

今日はジャーキングについてお話ししたいと思います。
ジャーキングって??私もこないだ始めて知ったのですが
寝ている時に不意に体が「ビクッ」として思わず起きてしまうアレです。

電車の中などで起こって恥ずかしい思いをした人もいるのでは。。。

このジャーキング
無理な体勢で寝ているときや寝苦しいとき、そして疲れているときに起こりやすいそうです。

入眠状態に移行する時、また、脳が起きているレム睡眠状態の時によく起こります。
起きている脳が、筋肉が弛緩して寝ている体を「高所から落下している」と勘違いし、
無意識の筋肉収縮が起こるという本能的な防御反応だそうですが。。。

原因はいまだはきっりとは解明されていないようですが過度の過労感も原因の一因ではあるので
ゆっくり体を癒して質の良い睡眠をとってくださいね。


体験はこちらから