『心中・恋の大和路』配信感想。 | ヅカヲタNのブログ。

ヅカヲタNのブログ。

ブログ再開しました。
好きなものが沢山ある人のブログです。

皆さまこんにちは!

 

 


待ちに待った、
『心中・恋の大和路』
のディレイ配信を観ました!



記憶が鮮明なうちに、
感想を書いておきたいと思います。



お付き合いいただけます方は、
お付き合いいただけますと幸いです(土下座。


 

 

 

 

 


宝塚歌劇団雪組
東京日本青年館公演
『心中・恋の大和路』感想。





◆あらすじ◆

舞台は江戸時代の大阪。
主人公・忠兵衛は飛脚問屋の主人だが、最近は遊女・梅川に夢中で仕事にも身が入らない様子。

そんなある日、

忠兵衛は梅川に身請けの話が出ていることを知る。


必要なお金は300両という大金。
忠兵衛はどうしても梅川と一緒になりたいと、お客様のお金に手を出すこと(封印切)が頭をよぎる。

親友・八右衛門からも忠告を受け、

悩みに悩む忠兵衛だがーーー。
 

 

 

という感じでしょうか(ざっくり。










いやぁ~、

泣きました!

 

 

 

 

有名な作品ですし、えりあゆ(壮一帆さん・愛加あゆさん)時代にも観ているので、内容は知っているんですけど・・・



2幕後半は、

もう辛くて辛くて。
 

 

涙が止まらず・・・
旦那さんにドン引きされるレベルで泣きました。




では、ここから先は

キャストの皆様ごとの感想を。






◆忠兵衛(和希そらさん)

飛脚問屋・亀屋の主人。
最近は遊女・梅川に夢中で仕事にも身が入らない。



いや、色っぽ!!!
そらぴの湿度高めの色気が爆発していて、そらぴ大好きマンとしては大興奮でございました・・・!

 


恋に夢中な忠兵衛さん。
与平に「人様の金に手を出したらアカン」って諭していたのに・・・





自分でフラグを立てて、
盛大にフラグを

折っていくスタイル。

バッキバキに折るじゃーんwww



ダメって言ってたやないですか・・・涙



自分が当事者になるとダメなタイプなんでしょうね。
自分の事になると、冷静さを欠いてしまうというか・・・



それだけ梅川を愛しているんだと思うんですけど。
本当に梅川の事を思うなら、なんかもっと上手いやり方があったのではないかー!うーん!



クラウドファンディングとか。
(話変わります)


そらぴ忠兵衛さんは、

賢い雰囲気なのにどこか危なげで。

 

 

♪石ころや300両や♪ソングとか、

めちゃくちゃ良かったです!


いや~でも、

本当に何でしょう。

 

 

 

余韻が・・・

抜けないです。





◆梅川(夢白あやさん)

忠兵衛と恋に落ちる遊女。


あやちゃん梅川が、

本当に可愛いんですよ・・・


ワタクシ梅川って、

一歩間違えばメンヘラかまってちゃんというか。
(立派に死んでみせます!とか言うし)
実在したら仲良くなれそうにない、

ニガテなタイプなんですけど(爆。


忠兵衛の事が大好きで、
素直にその愛を伝えてしまうが故というか。
なんか、後半になればなる程、

梅川が可哀そうで胸が苦しくなるんです。


クライマックスの忠兵衛のお父さんとの場面なんて・・・
まじで辛過ぎて辛過ぎて・・・





「お前の息子のせいやねん」

 

 

って言わない梅川。

 

 

 

 

何なら、


「ひと目だけでも会ってやってくれませんか?」
 

ってお父さんに、言うんですよ(涙。



良い子すぎないですか・・・(号泣!
※数行前まで「友達になれない」とか言ってた人



梅川は、本当に忠兵衛が好きなんでしょうね。
「華やかに盛大に送り出されたい」と夢を語っていたのに、それが無理だと知ってからもずっと忠兵衛の事が大好きなんです。



あやちゃん梅川が、
いじらしくていじらしくて・・・
可愛くて可愛くて・・・


心から彼女の幸せを願いました。






◆八衛門(凪七瑠海さん)

丹波屋の主人であり、忠兵衛の親友。
忠兵衛の事を思って、助言をする。



いや。
八衛門が一番正しいんよ(真顔。




何も間違った事言ってないです。
その通りです・・・。

という気持になりましたよね。



忠兵衛には

こんなに良い友人がいるのに・・・
何ゆえ忠告を聞かないのか(頭を抱えながら。



八衛門はいつだって

忠兵衛の事を大切に思ってるんですよ。



クライマックス、

山の中へ逃げる2人にも差し入れをして・・・
追手たちに刀を向けられても、

「見逃してやってくれ」と言う。



ラストの歌唱は、
「生きて欲しい」
という八衛門の想いがひしひしと伝わってきて、

本当に素晴らしくて。

かちゃちゃんの包容力とも重なって。
今思い出しても

号泣してしまいます。



あああ、

本当に辛い・・・
※思い出し泣き




◆かもん太夫(妃華ゆきのさん)

槌屋の遊女で、梅川の先輩。


私、かもん太夫大好きなんです~!
綺麗で優しくて、

この作品の良心・・・!


ゆきのちゃん、

美しかったですね・・・!


なんか本当に見ているだけで涙が出そうになるというか。


大好きなのは、

自分を慕う与平にお座敷で会う場面。
与平が一生懸命貯めたお金を、

“心のこもったお金”と言って受け取って。
お礼にと、自分の髪飾りを差し出す。




これがナンバーワンか・・・




と、思わずにはいられませんでした。



梅川にも優しく忠告するし、
遊郭を出ていく時も美しかったですね・・・!
(その幸せそうな後ろ姿と、それを見る梅川との対比にまた涙)




◆与平(諏訪さきさん)

亀屋の手代で、かもん太夫を慕っている。


かもん太夫と与平が好きです。


お客様のお金を見て、
「このお金があれば太夫に会える」
と、魔が差す与平。


それを止めて諭すのは、

忠兵衛なんですよね。


なのに、

後戻りできない所まで行ってしまう忠兵衛。

「忠兵衛さんは私を諭してくれたのに・・・」





ほんそれーーー!



そして、与平と言ったら後半の歌唱。
名曲ですよね。


また、

すわっちが上手なんです~!
Twitterでフォロワーさんも言われていたんですけど、
役としての感情が伝わってくるというか・・・
ただ上手いだけじゃないのが本当に好きです・・・!




◆孫右衛門(汝鳥伶さん)

忠兵衛の実父。


えりたんの再演時も、
この孫右衛門さんに泣かされましたよね・・・。


今回も泣かされました・・・


孫右衛門は、物語の終盤に梅川と出会うんですけど。
梅川が“自分の息子の妻”とは知らないんですよ。


下駄の鼻緒が切れてしまって転ぶ孫右衛門。
咄嗟に助ける梅川(優しい。


でもそんな梅川の手が綺麗なのを見て、

 

「キセルよりも重いものなんて持ったことないだろう」
「男を狂わす魔性の手」
「可哀そうな忠兵衛」


とか言うんですよ~!!!


辛い、

辛過ぎる・・・!


元はと言えば、アナタの息子さんがね・・・
と、割って入りたいくらい(ヤメナサイ。


でもその後に孫右衛門が言う、

「相談してくれれば、どんなことをしても300両作ったのに」

という言葉。



私、えりたんの時から自分も年を取ったから分かる。
親ってそういうものだよね・・・。
 

 

客観的に見たら忠兵衛の方がやばいんだけど、
梅川を恨んでしまうし、自分の子を助けたいと思うものですよね。



しかもそれを遠くから見てる忠兵衛。
辛い。辛過ぎる・・・





6人しか書いてないのに、

安定の長さになっております(汗。




でも、それくらい長く語ってしまうほど、
本当に素晴らしかったんです!!!

 

 



そらぴ忠兵衛は、賢いのにどこか危うくて。
あやちゃん梅川は、本当に忠兵衛が大好きで。

2人は雪山で最期を迎えるわけですが、
「何か良い手だてはなかったのか」
と、ずっと考えてしまう作品でした。



何でしょうね。
配信で観て数日たつというのに、
余韻がすごいです。



観た方にしか伝わらないと思うんですけど、
この何とも言えない感情が少しでも伝われば幸いです。





あー、

 

 

 

 


アレクサ、
300両かして(真顔。