『初めに言葉ありき』 | 子供3人、孫6人、陽気なグランマ、憧れの師匠と出逢う‼︎ 〜鑑定師への道〜

子供3人、孫6人、陽気なグランマ、憧れの師匠と出逢う‼︎ 〜鑑定師への道〜

私という人生のステージも後半に入りました。
もっと沢山の人達と出逢い、もっともっと沢山の経験をして、どんな時にも必要とされる [鑑定師]を目指します(^O^)


自分を見つめ、心の勉強をする前
までは、私は不安でいっぱいでした



朝起きても、トイレの中でも、夜眠る時も、フッと一人になる瞬間
不安なことばかり考えてしまうのです




離婚して、一人になった私




これから一人で生きていかなくてはいけない
強くならなきゃいけない!
そう思いながらも、親の事、子供の事、孫の事、お金の事、あれこれ考えては未来の心配ばかりしていました




そしてその不安を少しでも解消したくて、なんとかしなくてはと考えて
は、さらなる不安に陥る…






考えても仕方のない事、どうにもならない事なのに考えてしまうのです




今を生きているのに、未来に不安を抱え、心配ばかりしている私




心が苦しくなる、この言い表せない恐怖心、不安感をなんとかしたくて、本を読むようになったのです



身も心も幸せな状態になるにはどうしたらいいのだろう?




本を読みながら、少しづつやれる事を実践してみることにしました



「初めに言葉ありき」




まずは言葉を変えなさい!
そう書いてありました。



ついてる!嬉しい!楽しい!感謝してます!
幸せ!ありがとう!許します!



プラス思考の言葉を使う
常にその言葉を使い、どんな事が起きても、それは感謝することが起きていると考えてみる





不安が入り込む隙間がないくらい
プラス思考の言葉でいっぱいにして
いると、それがいつか溢れてくる




瀧本先生に出逢って、仏教を学ぶようになってから、心の仕組みもわかるようになって、さらに理解が深まっています



自分を大切にして愛してあげる
人を愛するよりも、まずは自分から
です






自分を褒めて、愛して、自分を幸せにしてからでないと人を幸せにすることはできなかったのです





誰のためでもない、自分の為に
自分が幸せになる事
それが本当は周りの人達の為にもなる、幸せそうな私を見て家族が喜ばないはずはないですよね






言葉を変え、思考を切り替えてから
不思議なほど不安感は無くなりました
生きている事がありがたくて、感謝でいっぱいになりました


私の周りには、たくさんの愛すべき人達で溢れている事に気づく事ができ、心から幸せを感じています




それでも、思いもよらない事が起こります
沢山の人達と関わる毎日です
困ったこともあるし、嫌な思いも湧き上がってくるのです



でも、すぐに心が切り替わるようになりました
いつまでもその心を引きずらない
すぐに解決策を考え、この出来事によって何を学ぶべきかを考えて行動していると
いつのまにか解決して、何故かスッキリとした心に戻ります




それを繰り返していると、安心(幸せ感)の状態に戻る速度が
早くなってくる
なのでいつも、ご機嫌な私になり、
くよくよ悩むこともなくなりました




学ばなければ、実践しなければ
わからなかった、変わらなかったのです

こんな私でも変わりました



少しづつ、できることからやってみる、続けてみる、それはいつか必ず
溢れ出し、大きな変化に繋がります