ここ最近紙は自分のテーマ全般に渡って使い易くワトソン紙かホワイトワトソン紙にしてた。

A4の15枚シート(190g)が使いやすいのだが最近ちょっと薄いかなあ思い切って描けないなあと思ってたので、A4でもう少し厚手の画用紙を探すことにした。

まずオリオンのシリウス水彩紙(245g )A4が目にとまり買ってみた。

厚さはちょうどよく一見ワトソンに似た紙。

水彩で軽く塗っても大きく波打つことは少ないだろう。

さらに安価だ。

まず鉛筆でざっと描いてみた。

練り消しゴムの効果も良い。

問題は表面だ。

凹凸にすごく癖がある。

アイドル描くには難しいかなと思った。

多分ここで好き嫌いが分かれると思う。

だけど、これを活かして使える題材もあるはずと思って今テスト中だ。

 

いろんな紙を試してみたいので何種類も買って未使用もたくさんあるのだがA4だと切らねばならない。

紙をこんなに意識したのはほんと初めてだ。

きっとラフスケッチ(ドローイング)の作品制作が増えたからだ。

ラフスケッチは自分の率直なインスピレーションを抑える事が出来、

尚且つ同じポーズを描いても同じにならないところが面白い。

 

またこのお試しは続けたい。

*バード男爵*の物語と同時進行で。

 

鳥の白黒画像のようです