京都から九州の最南端、佐多岬までのツーリング。

京都から高速道路を走行して、山口県でエンジントラブルに見舞われました(+_+)

 

バイクはスズキのジクサー150ですが、所詮125CCに毛が生えた程度のエンジン。

高速道路全開(この排気量なら全開走行でしょう)では無理があります。

数年前に250オフ車で同じような事をした常連さんが居たような(^o^)

 

●ジクサー150

 

手動でも一向に回らないクランク。。

オイルフィルターを外して見てみると・・・。

 

●・・・・。

 

鉄粉がビッシリ(^-^;

完璧に焼き付きを起こしてる事は容易に想像できます。

って言うか、100%焼き付きです。

 

鉄粉はアルミと鉄、それに銅の粉が混在してます。

銅の粉が有るって事はクランクシャフト大端部の焼き付きですね。

(エンジン内の回転部で銅を使ってるのはこの部分だけですから)

 

せっかく楽しみにしていた旅行なのにね~。残念!

次回はパワーのあるバイクでお越し下さい(^^)/

 

★おまけ

昨日は山越えで山口市経由の宇部行きを慣行。

●須々万付近

 

何と雪が・・・。

山は既に真っ白で、道路脇にも積もり始めていました。。

ノーマルタイヤなのに(汗)

 

●高瀬湖廻り

 

積もる前に山越えを慣行(^o^)

流石に帰路は怖いので、国道を走りました。

 

 

さてと、ぼちぼちMTの整備しましょ。

●MTのプラグとエアーエレメント

 

何時見ても気持ちの悪いR-1系のロングプラグ~(^^)