遠方先からの修習地のアパート探しについて | 栃木宇都宮アパマン住まい探し|司法修習生|家具家電付賃貸|地方裁判所セブン3分|ネット無料wiFi付|敷礼00短期違約金無|栃木医療センター

栃木宇都宮アパマン住まい探し|司法修習生|家具家電付賃貸|地方裁判所セブン3分|ネット無料wiFi付|敷礼00短期違約金無|栃木医療センター

【強み】宇都宮の家具家電付賃貸/賃料5万後半~
【特徴】司法修習生短期違約金無/初期費用0円
【物件名物】無料洗濯剤バイキング
 鉄筋/オートロック/キーレス(鍵無)
 無料高速光ネットWi-Fi付入居日即使用可
 敷金0礼金0/鍵交換0+真心付

 

 

 

 

昨日も、北の遠方にお住いの修習生の方から

お問い合わせをいただきました。

 

他に、たくさんの優良なアパートがある中で、

わざわざ当物件に興味を持たれて、お問い合わせを

していただきありがとうございました。

 

しかし残念ながら、現状、予約が入っていますので

ご要望にお応えできず、誠に申し訳ございません。

申込みにキャンセルが入れば、直ちにご連絡します。

 

 

遠方から宇都宮に修習に来られる方の大変さは

充分承知をしております。

過去に、北海道や九州の修習生を受け入れた際には、

できるだけの便宜やお手伝いをさせていただきました。

 

 

考えてみれば、宇都宮にまったく土地勘のない遠方の方が

突然、修習地は宇都宮ですと告げられて、戸惑っている方も

たくさんいらっしゃることでしょう。

 

今は、SUUMOやHOMESなどの賃貸検索サイトがありますので、

まずは、サイトで物件探しをするとよいかもしれません。

 

昔だと、不動産仲介業者のお店を訪ねて、担当者に店頭で

物件情報を検索してもらっていましたが、仲介業者の担当者には、

管理物件の空室を埋めるノルマがあるため、そちらの物件から

ご紹介をされるケースが多いと思います。

 

まずは、SUUMOなどで自身が気に入った物件番号(物件コード)を

言って、「この物件を内覧したいです。」と仲介業者の担当者に

告げればよいかと思います。

 

 

 

賃貸生活の経験のない修習生の場合、親が心配して、

親の主導の下、一刻も早く、現地の仲介業者のお店に行かれる方も

いらっしゃいます。しかし、20年前なら、その方法が主流でしたが

今は、サイト検索の時代です。まず、修習生自身がサイト検索して、

その地域の賃貸の相場を頭にしっかり入れてから、物件探しをする

方が成功の確率が高まります。

 

 

 

 

せっかく問い合わせをいただいた修習生に良い物件を見つけてほしい。

当大家も宇都宮に土地勘がありますし、近隣の賃貸事情を把握

するため、賃貸検索サイトを活用して日頃からマーケッティングを

しています。

 

 

 

 

 

今回、当大家が日頃から「この物件はいいな!」と思っていた物件について

数件、電話で問い合わせをしてみました。

「9か月の短期契約、短期違約金なし、契約日は4月13日から4月15日」

て問い合わせをしたところ、様々な反応がありました。

 

2年前に修習生を受け入れていたアパートなのに、「短期はダメです。」

と回答されたので、思わず、「この物件は、2年前に修習生を受け入れて

いましたよね。オーナーさんにお願いしてもらえませんか?」と

いった優良アパートもありました。おそらく、2年前は、10月~11月という

賃貸需要が年間で一番少ない時期であり、問い合わせが最も少ない

時期なので、オーナーさんの判断で、受け入れたというのが、実態だった

のでしょう。仲介業者の担当者の方も、その物件は2年前に修習生を

受け入れていたことを知りませんでした。

 

ただ、ダメもとで問い合わせた優良物件の中には、修習生OKの物件もありました。

 

 

 

その物件は、去年の12月から募集を開始したのに、まったく、埋まらず

不思議に思っていました。こればっかりは、内覧して現地調査をしないと

原因はわかりません。なかなか空室が埋まらないので、修習生OKにした

のかもしれません。

 

現在は、多忙期と呼ばれる賃貸需要が最も多い時期です。大家さんも

強気ですし、仲介業者も1年で最も多忙な時期なので、大家に不利な

条件を押し付けるハードな交渉を嫌がるかもしれません。という意味で

過去の修習生のアパート探しの時期と現状では条件が違うのです。

 

ですから、こればっかりは、お互いの「運」ということになります。

あわてずに、じっくりと探されるとよいと思います。

 

 

あとは、4月16日の実務修習が始まる前までに、生活基盤を

準備しないといけません。家具家電は、購入するのか、それとも

レンタルか? レンタルするにしても、「かしてドットコム」だと

3週間前までに、申し込みをしないといけません。

 過去の修習生の皆さんは、「クロネコおまかせレンタル」を

ご利用されていました。便利で、料金も安く、いろいろ無理を聞いて

くれて便利だったからです。しかし、2021年3月に突然、撤退しました。

人員確保が困難な時代になったためではないでしょうか?

 「ニトリ」で、必要最小限の生活用品や家具家電を買うとしても

お届け日の指定はできないはずです。最低、2週間後の配送と

なると思いますし、配送日には、現地のアパートで待ち受けないと

いけません。それが、導入修習の期間中だと、親に地方から修習地まで

来てもらわないといけなくなります。イケアやニトリで家具を購入しても

組み立ては自分自身でしないといけません。これまた、親や恋人に

来て手伝ってもらわないといけなくなります。

 

 しっかりとスケジューリングする必要があると思います。

 

 

【77期のスケジュール】

Image

 

 

 

 

物件選びについて。

司法修習生の求める物件は、勉強に専念できるような

静かで落ち着けるアパート。あと、立地と環境も大切ですね。

まず、静粛性を求めるなら、断然、鉄筋コンクリートですね。

しかし、宇都宮などの地方都市では、鉄筋コンクリートの

アパートは少ないです。アパート建築大手の大東建託の人に

聞きましたが、宇都宮で鉄筋コンクリートのアパートの受注は

ゼロとのこと。ほとんどが、木造だそうです。

 木造だと、1坪あたりの建築費が50万円~70万円で、鉄筋コンクリート

だと150万円以上になるそうです。東京のように家賃が多くとれないと

採算が合いません。

 木造アパートの場合、上の階に住みましょう。木造アパートの苦情の

第一位は、「上の部屋の騒音がひどい。」だそうです。

1階は、避けた方がよいでしょう。あと、隣室からの騒音が漏れて

くるのが心配ですね。

 

 

下は、当大家が宇都宮に持っている木造アパートです。

 

点検口を開けて、天井裏を覗き込みます。

 

木造のアパートについて、隣との壁が薄いかどうか、隣の部屋の音が漏れてくるかは

天井裏に上るとわかります。

 

下は、当大家が宇都宮に持っている木造アパートの天井裏です。

 

まずは、隣の部屋との界壁をチェックしてみてください。あとは、断熱シートや

防音シートがあるかないかをチェックするのです。界壁は重要です。

上の写真のように、界壁が分厚くて、断熱シートと防音材があれば安心ですが

それでも、鉄筋コンクリートの建物と比較すれば、防音性はかなり劣ります。

 

 

レ〇パ〇スの場合、これらの界壁がないので、問題となりました。

界壁がないと、隣の音がダダ洩れだと思います。上の写真ですと、

界壁がないので、隣の部屋もその隣の部屋も天井裏が見渡せますよね。

木造アパートの天井は、薄いベニヤ板だけなので、このアパートの場合、

部屋の壁よりも天井裏から隣の部屋の音が筒抜けになると思います。

 また、隣の部屋から屋根裏を通して侵入されたり、覗かれりたりする

危険があります。

 さらに、木造アパートの場合、火事になると火は上へ上へと燃え上がり

屋根裏からあっという間に、隣室に燃え移ります。

それを防ぐのが厚い「界壁」になります。消防法違反にもなると思いますよ。

「界壁」のない木造アパートは、絶対にやめた方がよいと思います。

自分の部屋の音も、隣の部屋に聞こえてしまうので、プライバシーが

守られません。また、断熱材も敷かれていないので、冬は相当寒くなるし、

夏は暑くなるはずです。

 

 

 

木造アパートの場合、床下も気になりますね。

床下に湿気が多いと、病気のもとになりますし、Gなどの害虫の

発生元になりかねません。。

もし、下の写真のように、床に点検口があれば、開けて床下を

チェックしてみましょう。

 

 

 

下は、当大家が所有している木造アパートです。

床下は,コンクリートで固められた「ベタ基礎」なので、地面からの

湿気や寒さを防いでくれます。これが、もし、土でしたら

防湿性に問題があるかもしれません。そのアパートの土地の地質を

しっかりと調査しなければなりません。

 

 

下の写真のように、発砲スチロールなどで、断熱と防湿をしっかりとしていれば

安全です。もし、床下が湿気が多く汚水が溜まっていたりすると、カビや害虫が発生し

入居者の衛生面、健康面でも問題が発生する可能性があります。

 

 

 

下の写真は、当大家の宇都宮にある木造アパートの床下です。

断熱・防湿をしっかりやっているので、入居者の皆様に

安心して住んでいたたけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島の賃貸をより詳しくは知るには ダウン
Instagram カメラ  @garaku_house @garaku302._.402 募集中 ☜ 今ココ @garaku727

YouTube ヘッドフォン     こちらクリック
Twitter 鳥       こちらクリック

 

 

人気ブログランキング

 

 

 


珍貸物件 参考イメージ動画  

   

 

 

恋の矢 司法関係のブログは 右差し 応援 

 

恋の矢 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮市情報へ と大家さん明希を 応援

 

人気ブログランキング      PVアクセスランキング にほんブログ村

 

単身赴任ランキング  栃木県ランキング

 

 ブログ更新情報を フォロー で受取りアクセスが簡単に

 

 

 

 

 

 

 

#修習 合格 #司法試験 #司法試験合格 #司法修習生 #司法修習 #予備試験 #司法試験予備試験 #予備試験受験生 #司法 #ロースクール  #法学部 #弁護士 #裁判官 #検察 #司法 #和光 #和光市 #二回試験 #76期司法修習 合格 #76期 #76期司法修習生 #司法修習生確定申告 #確定申告の準備 #確定申告司法修習生 #宇都宮裁判所 #77期司法修習生 #栃木県宇都宮市 合格 #宇都宮市 #宇都宮 #栃木県 #宇都宮ランチ #和食ランチ #8010  #宇都宮カフェ #東武宇都宮線 #宇都宮テラス #みやテラス #宇都宮和食  #宇都宮東口 #カンデオホテルズ #カンデオホテル #日光 #那須 #大谷石 #鬼怒川温泉 #あしかがフラワーパーク  #自転車レンタル #インターネット無料 合格 #WIFI無料 #オートロック #防犯カメラ #宅配ボックス #ドアスコープ #コインランドリー #単身赴任 合格 #単身者 #転勤 #転勤族 #新入社員研修 #新入社員 #転勤妻 #転勤族の妻 #転勤族 #転勤族ママ #転勤族妻 #単身赴任先 #引っ越し #引っ越し準備 #光熱費 合格 #公共料金 #電気代高騰 #火災保険 #リノベーション 合格 #リノベ #リノベ物件 #オシャレ賃貸 #北欧 合格 #北欧インテリア #北欧 #北欧風 #北欧テイスト #北欧ナチュラルインテリア #北欧デザイン #北欧家具 #北欧雑貨 #北欧柄 #インテリア 合格 #インテリアコーディネーター #ニトリ #Nウォームスーパー #IKEA #イケア #シンプルライフ #ブルックリン #ブルックリンスタイル #Nシリーズ #IKEA購入品 #フランフラン #フランフラン購入品 #無印良品 #無印 #無印良品購入品 #インテリアコーディネート #韓国インテリア #シンプルナチュラル #無印 #無印良品 #無印良品購入品 #MUJI #無印良品研究家 #無印インテリア #NITORI #IKEAで購入 #ニトリデコホーム #ニトリのクッション #シンプルライフ #整理収納 合格 #整理収納アドバイザー #整理収納コンサルタント #整理整頓 #整理収納教育士 #ライフスタイル 合格 #一人暮らし #二人暮らし #おうち仕事 #ライフワーク #二拠点生活 #デュアルライフ #アパートホテル #旅しながら働く #多拠点生活 #リモートワーク #カメラマンさんと繋がりたい   #ルームツアー #柔軟剤 #部屋干し #家具家電付き 合格 #家具レンタル #家電レンタル #家具家電もついてるよ #レンタル家具 #家具家電付 #家具家電 #家具家電付賃貸 #レンタル #収納  合格 #マンスリーマンション #ゼロゼロ物件 #宇都宮賃貸敷金礼金0 #宇都宮賃貸お得 #宇都宮市賃貸 #宇都宮賃貸マンション #賃貸マンション #賃貸物件 #賃貸アパートマンション #賃貸住宅 #新しい生活 #内覧 合格 #物件 #清掃 #大家 #電源タップ #電気代節約 #節電 #節電対策 #靴修理 #バスクチーズケーキ #資格試験 #合格 #合格率 #試験対策 #資格試験合格 #宇都宮市役所  #栃木県庁 #スケジュール #公務員 #賃貸物件 #ニトリネット #整理 #シンプルで美しい #一人暮らし #引っ越し #無料インターネット #セブンイレブン #司法試験 #司法修習 #司法修習生 #宇都宮 #宇都宮賃貸敷金礼金0 #物件 #アパート #IKEA家具 #司法試験 #司法修習 #司法修習生 #宇都宮 #物件 #アパート #広島市 #広島 #77期 #芋ぴっぴ