最近毎朝担当している子

うつ伏せのお尻を、リズムを取りながらトントン叩いていたら
ペロンと、ズボンを下ろしお尻を出した!

トトロの唄を口ずさんでいたら
サビを歌ってくれた
聞こえていたんだね、なんの歌かわかったのね。

2人で粘土をして、私が手を洗っていた時
タオルをさし出してくれた

折り紙で作った靴
三回折るだけで出来上がる簡単なものである
上靴と靴下を脱いで
わざわざ自分の足に合わせてくれた

他の子の布団
シーツをかけるために並べてあった所をぐちゃぐちゃにして乗って遊ぶ。
これはダメよダメなのよ
わかったぁ?
と言えば
笑いながら、わかったぁと返事はしてくれるがまたすぐ布団に乗る。

話せない
言葉が出てこない
ほんの少し単語を言えるだけ。

他の子とは違うし、協調性に乏しくあちこち行ってしまう
みんなと同じ様な行動は出来ない
手を洗うのも一苦労
危ない事がわからないから目が離せない。

でも、とてもユーモアがあって、優しい。