丸ノ内線 本郷三丁目
始めてかかる、皮膚科ですがここはいつも血管外科でかかっています。
血管外科の先生に話をして、皮膚科の初診を予約してもらいました。
吹田の個人病院、掌蹠膿疱症やアトピーの専門医にかかっていて、
随分良くなりました
特に骨の変形や痛みは、処方箋でほぼ改善されて
後は20年くらい続いているカイカイ!

今日のお医者さんは若い女の方で、
明晰だったな。
たんまり薬が出ましたが、今までは、
痒い時は飲み薬
炎症は、薬を飲めば痒みを感じなくなるから放置
でしたが、それがいけないの、と。
飲み薬で痒みを抑えて
塗り薬で皮膚を改善する
私はね、塗っても全然かゆみが止まらないからと塗り薬はサボってました。
だから広がってしまい治らなかったんだなぁ。
行き時も帰り時も雨がたくさん降って、レインコートも着ないと傘だけじゃビショビショになるくらいの恵みの雨。
会計に時間がかかり腹ペコになったんで、名店、田奈部へ。
{AAC009DB-50DD-4F5F-947B-A739E70EB74E:01}

一人で、外食でお昼を食べることはあまりないです、家で食べちゃうし。
最近の無気力状態だと、周りを気にしなくて楽なんですよ。
言われたことに反応するだけでいいから、あんまり見えないのにメガネもしないし。
遅れてすみませんとか、
二重で確認してすみませんとか、わざわざ言われても
え!って思う
いえいえ全然大丈夫ですと思う。
急いでいる様子の人が前から来れば、こちらが止まり、行きすぎるのを待つとか、
なんだかスローな?鈍い自分も楽。

スーパーでの買い物もゆっくり
ポイントカードとエコバックとプリペイドカードをゆっくり用意してからレジに列ぶ、
前の婆ちゃんが買い物カゴを持ちあげらんないのを運んであげたり。
山野井のハムは高いからね
切り落としを買うのよ
ラッキーな日は気の利くお姉さんに当たり、サラミが入る
今日は気のせいだけれどたくさんサラミが入る気がするの。

何にもしたくない
委ねる事
それが実はとても大切な時間なんだね。
帰りの電車、読書していたら知らぬ間に寝過ごして一つ先の駅へ!!
慌てたけれど、学生の頃よく利用したその駅の懐かしい風景に頭がおかしくなりそうでした。

線路が少し高架になっているところからは雨上がりの霧が連山を隠したりしてるのが見えて美しかった。

チキン、大根、厚揚げの甘辛煮物。
カジキマグロと長ネギの生姜風味。
カジキマグロは少しパサパサだったな、焼きすぎたのかもしれないよ。
それらを急いで作り、バイト。

バイトは忙しかった
またたくさんご馳走になり、みどりちゃんやひでみさんやママに、着付けの愚痴も聞いてもろたで
しんじらんなーい!って言うてくれたで。
また明日も無気力状態で行きまーす
自分の世界にいることが安らぎ。
{51D611A3-F975-47C8-A7FA-E4590591DCB2:01}

おつゆと薬味とお蕎麦が
全部合ってるし、何にもわざとらしくない
アンサンブルなんだぁここのは。
12時過ぎたらわさわさだけれど私はたまたま少し前に入れたので
一人の美味しい時間を、何の緊張も無く過ごせました。
時間、
時間にゆとりを持って行動すること。
一日に幾つも予定を入れてしまうと味わえない景色や気づきがある。