お墓の掃除に行きました。
私は次々水を汲むだけ、使うのは口ばかり!笑
ジャバジャバ墓石に水を掛ける!
隅々まで拭いたり、○○家の墓って掘ってある部分は2号が歯ブラシでゴシゴシすると緑色の苔みたいな汚れがどんどん落ちる落ちる。
3号も靴を脱いで墓石に乗り、後ろの方まで磨く!後ろはなかなか見ないから案外枯葉などが詰まっていたりして汚れているのよね。
白いタオルがすっかり墓石の汚れを吸い取ってくれてグレーになりました。
仕上げはお花とお線香
子供にとっては水遊びと火遊びの融合だよ、靴も服も少し濡れたけど
お墓は超ピッカピカになって、般若心経を唱えて気分爽快!!
何度も振り返りお墓に手を振りバイバイしながら帰りました。