午前中は工事が戦争中みたいにやかましいので避難も兼ねて
ばあやんとあんちゃんちに行きました。
あんちゃんにコーヒーを淹れて行き、少しづつスプンであげる。
良い便りもあり、一安心。
一日昼しか食べないけど、リハビリの為に夜も食堂へ行くようになりました
ほとんど食べられないから骨と皮です、
元気な頃から骨と皮だけどねぇ
少食だから、あんちゃん。

たこ焼き食べて、午後はついに保留にしていた藍の生葉染めにとりかかる!
思ったより葉が無くて、したの方は枯れて虫食いも。
藍は水食いなんですよ!
居るはずのない青虫が一匹いて、きゃーと、女子のような悲鳴をあげてしまいました!
{39A6D124-019C-4E9F-B8E9-866D6B18EA02:01}

{B747E481-2072-4A72-AF45-E516039E607F:01}

{1E074BE2-0A07-44CA-BA6E-A19AFA160F22:01}

{B1ADD3A6-EE2F-4DBF-AB4E-5C80178AF2D8:01}

{C45D4C04-4826-4270-8F8A-889272871DCC:01}

{131D85AB-7ECE-4E5D-A6AD-730DFE29B9BB:01}

{4F6C39FA-F302-475E-AF03-AC9303307D82:01}

詰んだら葉は150g弱でした。
暑いし天気良いし、外でしよう思ったら突然に雷雨来たから慌てて中へ。

手袋したのに手がほんのり藍色に!なんだか嬉しい気持ち
小さなスカーフを四枚染めました。
丸坊主になった藍は運が良ければ脇芽が出てましたので秋にまたもう一度できるかなぁできたらいいなと思います。

さあ、なんとか無事に終わったし一杯だけ長珍を、あれ?と一枚残った葉っぱさんと乾杯。
昼寝しようかな。