今日はね、午前中あんちゃんに会いに行ったよ。
あんちゃんは寝たきり93才
久々に会えて嬉しかった。
部屋に入ると、部屋の空気が淀んでいてすぐさま窓を開けたよ、お天気も良かったし少し風が強く吹いていたけどカーテンがフンワリ綺麗に揺れて。
しばらく前からあんちゃんはお煎餅が食べたいと言ってたらしいの、今日は持って行ったけど
実は入れ歯も合わなくなったりで固いものは噛めないんだって。
飲み込むのも、嚥下がなかなかうまくできないから煎餅は難しいんじゃないかなぁと話していたんだけど、小さく割れたタイプの醤油とゴマの煎餅をゆっくり口の中で転がしていました。
ずっと見ていて
口の中で無くなるのを見届けなくてはならないの、その間私は煎餅を10個くらいバリバリ食べちゃったけどあんちゃんに、音すごい
って指摘された、笑。
オムツ交換はヘルパーの男の人がしてくれたのを観察しましたが
介護の仕事は腰が痛くなりそうだよ
本当にすごい重労働です。
それからパジャマから服に着替えてお食事の場所に車椅子で行く
連れて行ってもらえるし、ほとんど何にも食べないけどまた、帰ってきたらパジャマに着替えて、それはリハビリなんだってさ。確かに!
それから隣に寝て、写メとか動画を見せてあげたんだけど。
私が車椅子に座って、赤ちゃん用のマグカップでお茶飲ませたりしていて
不意に立ったら、車椅子の足を乗せるところに引っかかり
転んだ。
椅子と勘違いしちゃったよ、
もー、スネが痛々しいアザ。
でも、私はいつもロキソニンジェルを持ち歩いているから
ここぞとばかりに塗りました!
あんちゃんはだいぶ老けたし、いつ、その灯火のような命を風がさらうのか?
優しい風が吹いてくれたらなぁ
穏やかなカーテンのはためく様子やそれが作り出す光と影を
ぼんやりと見ていました。