今日のランチは!
着物で出かけましたが写真はありません!
{E94F078F-5F87-45C8-B3DB-014B6DCE3730:01}

大好物のリゾット。

たまにしか行かないスーパーでは
幼稚園の頃のママ友のりちゃんに久々会い立ち話。
具合の悪いお母様がいたけれどどう?って聞いたら
秋に亡くなったと話して目を潤ませていた。

帰っておやつのホットドッグを作り
青少年指導員の仕事
近所のファミレスや外食屋さんを練り歩き、条例に基づく22時以降の未成年の出入りを、お店としてどのようにチェックしてくださっているかの調査。
二人で何件か回ってきたけれど各店舗の責任者も大変なんやなと思ったよ。
私は、、、
10代でも普通に朝までタバコ吸ってファミレスや楽器屋にたむろしていたけどな!めちゃできた店長やったな!当時はバカにしたりしていたけど冗談じゃない。
時代は流れているんやな!
放任とは違う、無関心が直接子供の死に繋がりかねない危ない時代です。

最後の店舗からの帰り道、これまた幼稚園のママ友、パート帰りのなみちゃんに久々会い
また街道沿いで、立ち話、
するとまた一人幼稚園のママ友が通りかかって、仕事帰り?って聞いたら、、、
うち、生命保険会社で働いてんねん、なんかあれば言ってな~って、笑

それからまたなみちゃんに
胸の内を話しているうちに、
はー、それはしんどいやろぉ、て言われて泣けてきて
涙ぽろん。
赤ちゃんもそうですやん、夕暮れになるとむずがるの、グズグズナイタリシテネ。
目の前を滲んだ車がたくさん通り過ぎていました。

それからなみちゃんも胸の内を話してくれて
いがーい!
みんな抱えているんやなぁ。
なみちゃんありがとう
ビバ幼稚園のママ友!!
{E3F19E53-FC0A-43D5-A3FD-56A27521074F:01}

{F6091F37-62B5-4526-9E44-36AD82F778BE:01}