母乳ってそんないい? | ☆

日記とゆうか自分の気持ちひたすら書いてるだけです(^_^;)




毎日てんやわんやになりながらはじめての子育てに奔走してます💦


今日はちょうど保健師さんの訪問があって、母乳みてもらうと卒乳間近みたいなおっぱいだからこれはダメよっておっぱいマッサージ始まりました😥


最近娘がおっぱいあげようとするとギャン泣き拒否するようになって、そんなん見とったら無理矢理あげるのも可哀想になってくるから母乳あげずミルク一本にしてました。


搾乳もしてなかったからね💦


プロにマッサージしてもらうと母乳がピューピュー出てきて娘もゴクゴク飲んでくれた!


体重の増えがよくなくて、まだ産まれた時の体重に戻ってないからこれから必ず母乳もあげてと言われたけど、マッサージしてもらって4時間しか経ってないのにもうすでに出が悪い😂

そして搾乳めっちゃ疲れる💦
首痛くてどうにかなりそう😭




正直なところ私は母乳に対して全くこだわりがなく、変な話出が悪かったら完全ミルクでも全然いいやって出産前から思っとったんよね。

でも母乳神話みたいな母乳が全てでミルクは母親失格で、赤ちゃん可哀想みたいな風潮あるやん?



よくインスタとかでも完ミで子どもに申し訳ない気持ちみたいな投稿よく見るけど、それ見るたびに、はっ?そんなことどうでもいいやんって思う。



ミルクだってちゃんと育つし愛情ないわけないしそこらへんが意味わからんのよね。


もちろん母乳が軌道にのれば母乳で行きたいと思うけど、今のこの状態で絶対母乳!って気持ちにはなれんなー。



ミルクは手間がかかるし、お出かけの時に荷物増えるし大変だけど搾乳の方が私にはストレス。


そして嫌がる娘と格闘するのも辛いしね。


とりあえず体重の増えが悪いので年始にもう一回訪問してもらうことになりました💦



無理のない程度に頑張ろう。