おはようございます!
即決太郎です。
仕事の効率化を図るためのお話です。
” 売ってはいけないお客様 ”
売れれば誰でもいーじゃないか!
と思いがちですが・・・
営業する中で商品についての話をします。
” 商品を手に入れる事で、どのようなメリットがあるのか? ”
についてお話するわけです。
こんなお客様には、売らないようにします。
・ 商品の能力以上のものを求める。 無理難題を言う。
・ 何度も値切る。 価格に満足していない場合。
・ プラスアルファの条件をつけてくる。
一時的に契約というメリットはあるものの、最終的にお客様は満足していないからです。
現状あるものに満足できないお客様は、
・ クレームの元を作る事になる。
・ リピートが得られない。
・ 不評が立つ。
・ 仕事以外の事で時間を奪われる。
だから、売れるとわかっていてもお断りします。
そんなお客様は、同業他社が売ってくれればいいんです。
数字はもちろん大事です。
ですが、仕事以外の事で振り回される事ほどモチベーションを落とす事はありません。
後々の事を考えるなら、迷わず蹴りましょうw
時間について
1ヶ月が始まると、
今週は始まったばかり。 月末までには、十分時間がある。
しっかり時間があると勘違いしてしまいます。
毎週・毎月、土壇場で慌てるのに・・・ です。
ですから、全て前倒しにしましょう。
午前中の営業では、挨拶に 『 おはようございます! 』 という言葉が使えます。
この言葉自体がポジティブなイメージがあります。
『 おはようございます! 』 に違和感が無くなるまでしっかり回ります。
法人営業をする場合では、午前中の方が圧倒的に担当者との面談率が上がります。
個人宅の場合も朝の一仕事がありますから在宅率は高くなります。
ちなみに私の営業パターンは、
朝礼 ⇒ 現地へ直行 ⇒ 12時まで営業活動 ⇒ 15時まで休憩 ⇒ 留守アポ回り(1時間程度)
しっかり休憩も取りますから、決して無理はしていません。
一般的な営業マンのパターンは、
個人
朝礼 ⇒ お茶 ⇒ 午後1時~3時くらいまで現地探し ⇒ 休憩 ⇒ 17時~19時営業活動
法人
朝礼 ⇒ お茶 ⇒ 午後1時~5時営業活動 ⇒ 帰社
担当者(主権者)の不在時に営業に回るのが通例となっています。
明らかに効率が悪いわけです。
更に、
営業という仕事は、非常に神経を使う仕事でもあります。
そのため、一日の内で本当に集中できるのは2時間程度となります。
その2時間をどこに当てるか?
在宅率の高い時間帯を考える事です。
不在時に訪問して、わざわざモチベーションを下げないようにします。
月で考える場合も同様です。
月末に頑張って訪問しても企業の担当者は忙しくて相手にしてくれません。
月初に固めて、早々にクロージングする事が大事です。
個人宅の場合でも、給料日間際に買物をしたいとは思いません。
月初から半ばまでに契約してしまいましょう。
誰でも気付く事なんですが、どの会社へ行っても長年染み付いてしまった営業パターンから抜け出せません。
アナタが、売れる営業マンになろうと思うのなら・・・
是非!今から実行してください。
現在あるアポは無視してでも実行する価値があります。
結果は、今日の午前中からハッキリと出ます。
ブログ読んでる暇なんてありません!
今すぐ! 突撃ー!!!
コメント歓迎ですっ!
コメントすると3倍(当社比)楽しめます。
是非是非~♪
初コメ歓迎しま~す
ポチッと応援お願いします。
これからもっと面白くなるかもよ~
読者登録しなくて大丈夫?
マニアックな記事はアメンバー限定にします。
今のうちにアメンバー申請しなくて大丈夫?
