【欲しいお客様を作る】即決太郎の営業手法公開中 -22ページ目

【欲しいお客様を作る】即決太郎の営業手法公開中

即決太郎の営業手法をそのまま公開しています。

大切な事は、2つだけです。『良い商品を”良い”と理解していただく事。その商品が、”必要”だと感じていただく事。』

このブログを通して一つの閃きを持ち帰って下さい。

アナタの営業が、根本から変わります。

こんにちは


即決太郎です




先の記事で面白いコメントがありました。


” 卸屋だから・・・ ” という下りです。



卸売業とは、メーカーであったり、メーカー直の販社であったり、メーカーに取引窓口を持つ特定の業者であったり、、、、

と、形態は様々です。



卸売業は特定の得意先に商品をまとめて卸す事によって、利益を上げています。



特定の得意先は、永続的に続くのでしょうか?

他メーカー(海外)から更に優れた商品が発売されたり、値引きによって横取りされたり、、、

不安材料はいっぱいあります。




私自身が卸という立場に身を置いたのは、携帯電話の取り扱いをしていた頃です。



一次代理店は、五大商社(三井・三菱・住友・丸紅・日商岩井)と一部の上場企業でした。

設立2年やそこらの会社が太刀打ちできるわけがありません。w



当時インセンティブ(販売報奨金)には、4種類ありました。

・ 獲得インセンティブ

・ ボリュームインセンティブ

・ 通話料インセンティブ

・ にぎり(特殊なケース)



スタート当初は、『 携帯電話0円!』 という強烈なコピーで飛ぶように売れました。

代理店をスタートするにあたり、個人・法人問わず ” 売ってくれるなら誰でも ” といった感じで代理店を増やしていきました。



弊社としては、右から左に商品を流すだけで手間になる事もなく利益が上がるいい仕事でした。

手数料は、獲得インセンティブの全額でしたから他社よりはるかに高い報酬です。



弊社が卸の立場に立てたのは、

・ 他より早く始めたから

・ 販売台数が他社を大きく引き離していた

というだけです。




販売代理店回りが仕事になっていた私は、ある日気付きます。




” なぜ、(条件が揃っているのに) 売れないのだろう? ”




1店舗をスタートするのに必要な資金は、什器備品・人材募集を含めて500万円ほどです。



立地条件としては、駅前なら一日の昇降者数調べから、近隣5km以内の人口、新聞の総発行部数、主だった企業の業種・・・・etc,


そういった下調べから基準を上回った所にしか出店しません。



売れる店では、3ヶ月でスタート資金をペイして4ヶ月目からはしっかり利益となりました。



ところが、

3ヶ月のところもあれば、半年・1年かかる店まであるわけです。




私は、売れない4店舗に一日づつ座らせてもらいました。

・ 買いに来ているお客様に 『 いかがですか? 』

・ 欲しい商品は決まっているのに 『 他商品のメリットを伝える 』

・ 印鑑が無いから後日、口座情報が無いから後日、プランが決まらないから後日、、、

売れない理由がいくつも見つかるわけです。




” 店舗スタッフが売ろうとしていない ”




この事実を踏まえて、各販売代理店のTOPを集め教育をしました。

そして、その内容を翌日に店舗で実施する事が条件でした。




結果は、1週間を待たずに出ました。




良い商品を ” 良い ” と理解していただくスキルが不足していたわけです。




もちろん店頭に並べているだけでも売れるでしょう。

せっかくそこに人が居るのなら、背中を一押ししてあげるのが仕事じゃないでしょうか?



良い商品を ” 良い ” と販売店が理解しているだけでは売れません。

販売店は、良い商品を ” 良い ” とお客様に伝えるスキルが求められます。



後は背中を一押しする畳み掛け(クロージング)スキルを磨く事。

同じ商品であっても、この ” 人 ” 効果が無ければ他に負けます。



良い商品とセットで ” 売るためのスキル ” を販売店に与える事が卸売業には必要になります。



それでやっと他社との差別化ができて永続的な顧客が生まれます。









商売って素晴らしい

コメント歓迎ですっ!

コメントすると3倍(当社比)楽しめます。

是非是非~♪

初コメ歓迎しま~す



ポチッと応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これからもっと面白くなるかもよ~

読者登録しなくて大丈夫?


見落とさないように読者登録するっ!



18禁になるかも・・・

今のうちにアメンバー申請しなくて大丈夫?


全部読むからアメンバー申請するっ!