馬場桜佑のブログ -11ページ目

いま

前回のブログからから約4ヶ月くらい経ち、気が付けがもう桜の季節。


今年は色々な情勢で、大好きな桜を観に行くことも気を使わなければいけない春になってしまいましたが、お陰さまで少し時間が出来、丁寧に制作活動や自分を見つめ直す時間になっています。

 


2年前に10年間続けたバンド活動をやめ、「ソロトロンボーンの人としてやっていくぞ!」と思い、オリジナル曲を作りソロ活動を始めました。


バイオリンといえば●●さん、サックスといえば●●さん、ピアノといえば●●さん、各楽器のお茶の間のスターの方がいる中「トロンボーンといえば?」で名前が出てくる方が少ないのが現実で、管楽器や音楽をやってる方だけでなく、もっと幅広い方に知っていただけるトロンボーンプレイヤーになりたいと思い活動してきました。



そんな甲斐もあり、去年はソロのトロンボーンプレイヤーとしてもテレビ等に出演させて頂き、応援して下さる方も少しずつ増えてることを実感し嬉しく思っております。

 

 



僕は元々あがり症で恥かしがり屋で、本来は人前に出ることが全然向いてなくて、

曲作りも人より全然時間がかかるし、音大時代も決してトロンボーンが上手な方ではなかったし(かなり頑張って上手になったけど)、元々朝も弱くて超サボりやすい性格でして。



技術の向上はずっと求め続けますが、自分の才能は流石にわかってて「日本で一番上手なトロンボーンプレイヤー」にはなれないのも分かっていて(笑)。

 


ただ1つ、作ったものを聴いたり感じたり共感して喜んで欲しいって承認欲求だけは絶対人に負けないところだと自信があり、「作ってるものを褒めてほしい」「歌い方で感動して欲しい」って気持ちだけで、苦手な部分を全部克服してるんだと思います。ごまかしてるに近いかもねすが。

 


作った曲も、トロンボーンの音色も、トロンボーンの歌い方も、まだ下手くそなフルートも、作ったデザインも、それなりに歳を重ねてきた見た目も、服装も全て僕の作品で、どれも生まれつきや才能とかじゃなく、頑張ってなければどれ一つとして生まれてないんです。

 


きっとほとんどの人が才能なんか無く、ドングリの背比べで、僕は認めてもらえること、共感してもらえることがすごく好きで好きでたまんなくて、認めてくれる方がいないととてもじゃないけど、結果も出せないし続けていくことも出来ないと思うので。

 


何が言いたいかというと、好きなら歩みが遅くても絶対に前に進むってこと。


心底何かが好きで、一歩踏み出す勇気があれば人は前に進めてどんどん変化していけるってことを身にしみて感じています。

 


今月、Twitterでもご報告しましたが、何年もずっとなりたかったトロンボーンの世界スタンダードブランドBachのエンドーサーになることが出来ました!

 


まだまだ自信がないから自分にそれが務まるのか不安でいっぱいですが、きっと応援してくれる友達や家族、音楽仲間やThrow Lineの大事なメンバーがいなかったらこれも叶うことは無かったと思います。

 

トロンボーンの敷居を低くとか日本一上手くなってやるぜとかじゃなく、ソロ活動とThrow Lineを通して1人でも多くの人にトロンボーンってかっこいい、素敵って思われるような活動をしていくことが使命だと信じて活動していこうと思います。


少しでも人に勇気を出してもらえるような人になりたい。

 

 



中々落ち着いてお伝え出来る場所がないので長文になってしまいましたが、ご報告と現在の僕です。

 

いつも応援して頂いている皆様本当にありがとうございます。

「日本一人気があるトロンボーン吹き」

を目指して今日からまた頑張ります!

平穏な日々を願い、またライブ会場でお会いしましょう!






地元岡山の桜もこんな感じで咲いてるんだろうなーと勝手に想像して写真使いました。

来年は岡山帰ってゆっくり桜でも観たい。



 

馬場桜佑