スジャです。
唐突に児童書ですみません。
私の人生の中で初めてきちんと読んだ本は「ぐるんぱのようちえん」(こちらの挿絵を描かれた堀内誠一さんのすごさを最近知りました)ですが、初めて子供ながら"考えさせられた"のはこの「いやいやえん」です。
とても有名な本なので、読んだことのある方も多いでしょうね。
前回、私は"後味の悪い映画が好き"と書きましたが、この「いやいやえん」は人生初めての"後味の悪い本"でした。
登場人物の鬼だとか、いやいやえんのおばあさんとか、他の園児とかがあるとき急に乱暴だったり、気味が悪いほど意地悪だったりして、精神的な緊張を覚えさせられる本でした。しかも、いちいちしげるがバカでワガママなので、本当に一話読むごとにヘトヘトで・・・。
ちこちゃんの服を着せられるとしげるの身体が言うことをきかなくなり、ちこちゃんと同じことしかできなくなる話は、幼かった私にはシュールすぎて怪談に近いものがありました。
「ぐるんぱ」のように一筋縄ではいきません。
果たしてこの本は子供用なのか? 子供にこんなひねくれた部分を見せていいのか? 読んでいる子供はこの不思議なノリについていけるのか・・・?
「いやいやえん」を思い出すたび、私の頭の中で様々な憶測がぐるぐる回る状況が何年も続いていました。
が。
ここ数年、いろいろなところで子供と触れ合って発見したことがあります。
「子供って、対等に接すると意外に食らいついてくる。」
思考方法も、言葉も、あえて子供を意識しないでいても、子供はそれについてきてくれて、勝手に楽しんでくれる。子供は私が思うほど子供じゃない。
「いやいやえん」を読む子供も、実は私たちが思うほど単純・純粋じゃないのかも知れません。
実際自分が幼稚園のときって、意外に大人の顔色を伺ってワガママを言ったり控えたり、あえて子供を演じていたところってありませんか? 抱っこで布団に運んで欲しいだけでうたた寝するなんて、その第一歩です。
この作者は子供相手にも手加減せず素直な気持ちで物語を執筆し、それが子供たちの素の心を捉えてこんなにすごいベストセラーになったのではないでしょうか。
毎年5月に会い、その度に本をプレゼントさせてもらう男の子がいるのですが、来年は5歳になる彼に「いやいやえん」をあげようと思っています。
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