今回は、タンパク質の重要性についてお伝えします。
・まず、タンパク質ってなんぞや⁇⁇
タンパク質とは、化学名プロテインとよばれる栄養素です。
身体の土台となる重要なもので、あなたの筋肉、骨、血液、皮膚や髪など全てタンパク質で構成されています。
・タンパク質の役割
身体を構成する重要な栄養素であると同時に、他の栄養をその場所まで運ぶ役割もタンパク質は担っています。
ビタミンと結合するものをRBP
カルシウムと結合するものをCBPといいます。
・不足するとどうなるの⁇⁇
タンパク質が体内で不足すると、栄養素が行き渡らなくなり身体の至る所で不具合が発生します。
ここまでで、タンパク質があなたの身体においてどれだけ重要かはお分かりいただけたと思います。
・じゃあ、一日どのくらい摂ればいいの⁇⁇
それだけ重要なタンパク質。
1日に一体どのくらい摂ればいいのか?ですが、
一般の方で、1日に体重当たり約1~1.5gのタンパク質が必要と言われています。
アスリートとともなれば、運動レベルにおうじて体重当たり約2~3gは必要となります。
最近体調が優れない原因はタンパク質の不足からくるものかもしれません。
少しだけ意識してタンパク質を多く摂る食習慣をしてみるのはいかがでしょうか?
パーソナルトレーニングのご相談は、sustainability.body.make@gmail.comまで。