~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~

日本所作協会 インストラクター
しぐさ美人 大阪紬
【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬 
稲田康子

私のことはこちらをご覧下さい💕



 『私が所作に惹かれて行った理由11』~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~日本所作協会 インストラクターしぐさ美人 大阪紬【大阪/京都/奈良/オンライン】大阪紬 稲田康子私のことはこちら…リンクameblo.jp


 

             私が所作に惹かれて      いった理由12


私ね、子供を育てる時に
とっても勘違いをしていて、
辛い時期があったので、
今、子供を育てる息子夫婦を遠くで見ていて、
楽しそうでいいなぁって思っているんです💕


私は、母親として
完璧でないとダメって思っていたから
自分にもものすごく厳しかったし、
子供達にもすごく、
求めるものが大きかったんです。




そして子供がその負荷に耐えられなくなり、
私が思ったようには、歩んでくれなくて、
なぜ私がこんなに頑張っているのに
わかってくれないのかと、
子供達に変わってもらおうと
必死になっていました。

でもね、
子供達はそんなこと全く望んでなくて、
その私に付き合ってくれてただけでした。
私が本当に子供から離れられたのは
所作を始めてからでした。


子供を変えようとするのではなくて
自分が変わらないとダメ。

いろんな方にそんな風に言われても、
私は何も悪くない。
子供のためにこれだけ頑張って
いるのだからと、ずっと思っていました。


一向に、自分の心が変えられなくて、

毎日イライラ😖

モヤモヤした日が続き、

お風呂の中で泣く日もありました。



その頃、所作と出会ったのでした。




自分の心を変えたいと思って

所作を学び始めた訳では

ありません。

やりたかった着付け教室を始める

準備をしようと思い

思い切って歩み始めただけでした。



でもそれが、結果として

子供にしか目を向けていなかった私の心を

自分へと向けることができるようになった

きっかけになったのでした。




身体を変えるつもりが

いつのまにか、心が変わっていました。



自分の心を変えたいと思っても、

自分の意思では

なかなか簡単には変えられないけれど、

身体の使い方は教えられた通りにやれば

変えることができる。



身体の使い方を、

変えることができたと言う喜びが

自分の心を満たし、

どんどん心を変えていく。


まず満たさないといけないのは、

自分の心だと、学びました🥰✨