~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~          日本所作協会 インストラクター しぐさ美人 大阪紬       【大阪/京都/奈良/オンライン】  大阪紬 稲田康子

私のことはこちらをご覧下さい『私の世界観まとめ』マイストーリー 1~50 まとめました。 「しぐさ美人メソッド」を学んで変わったこと ①~③ まとめ 「しぐさ美人メソッド」を学ぶ時に勘違いしていたこと…リンクameblo.jp

 

 




所作を学んで変わったこと


 

O脚



所作と出会って3年半

日本所作協会に入って1年半


これまでの自分の活動を

思い起こしながら書いています。



O脚



学生時代は、

自慢ですが(笑)

街を歩いていて、

外国人の方に


ピューッ口笛

Beautiful legs💓


なぁんて言われたことも

ありました爆笑




O脚と言う自覚ができたのは、

子育て真っ只中のこと。

なんか脚と脚がくっつかない。



スリムなパンツを履くと

股から足首まで全部

隙間が空いていました。





自宅の構造上

正座をすることが多いから、

きっと脚が変形してきたので

仕方のないことなんだと

思っていました。



でも、実は違ったんですよね。

多分ですよ、多分。



妊娠中に重いお腹を支えるために

お腹を突き出して、腰を反らせて

脚の筋肉を正しく使えなくなった結果、



また、それに加えて

加齢による筋力低下もあって、



足の重心が

外へ外へ流れてしまうことによって

外側の筋力が発達し、

外へ脚が引っ張られて

O脚になった、と言うのが

今の私の見解です。





所作を学ぶと言うことの中に
予測もしなかった副産物が
沢山ありますが、


その中の一つが
O脚の改善です。


常に身体を上へ上へと
引き上げていくいく意識を持つこと


身体の後ろへ
軸を持っていくということ


そして、ハムストリングスを
使いこなし、
重心が内へ来るように
常に意識するようになって
なんと今は、膝から上の脚が
付くようになりました。


写真は撮ってないですけどてへぺろ


膝から下は
多分正座の影響かな?とも
思いますが、
それも意識するうちに
いつか改善できるんでは
ないかなと期待していますおねがい


所作ってすごくないですか?

今の所身体にいいことしか

見つかりませんニコニコ







体験レッスンにご興味のある方へ
LINE公式アカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓