~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~          日本所作協会 インストラクター しぐさ美人 大阪紬       【大阪/京都/奈良/オンライン】  大阪紬 稲田康子

私のことはこちらをご覧下さい『私の世界観まとめ』マイストーリー 1~50 まとめました。 「しぐさ美人メソッド」を学んで変わったこと ①~③ まとめ 「しぐさ美人メソッド」を学ぶ時に勘違いしていたこと…リンクameblo.jp

 

 




所作を学んで変わったこと


 

横太ももの張り



所作と出会って3年半

日本所作協会に入って1年半


これまでの自分の活動を

思い起こしながら書いています。



横太ももの張り



O脚の時にも書きましたが、

産後特にこの太もも横の張りが

顕著になりました。



いろいろ本を読んだり、

ネットで調べると、

やはり筋肉量が少ない女性は

運動不足などで脂肪が増えること、

そして骨盤が歪んだり、

冷えて浮腫んだりするなど、

いろんな原因があって。



加齢と共にその悩みは

増えるばかり。



そして太ももが張るのも

O脚も仕方ないと諦めていましたショボーン



ところが、所作に真剣に

取り組むようになって、

脚の太さが変わって来たんです。






日本所作協会のレッスンは、

着物を着た時に美しく振る舞える

と言うのが基本にあります。



そのとき1本の脚で軸を作ります。



はぁ?なんで脚1本なのかは

少し置いといてください。



とにかく、美しく歩くために

軸脚1本で立って、反対の

脚をブラブラさせる

レッスンがあるんですが、



それをやったら

必ず私はその横太ももが

痛かったんです。



その原因がいつまでも

わからなくて、

このレッスンに意味を見出せなかった

期間がありました。




おそらく極端に脚の筋力が

衰えていた私は、

外側の筋肉ばかりを使って

外へ外へ流れていって、

O脚になる



靴底は必ず外がわが減っていて

足も外側を使うので、

親指側をほとんど使って

いなかったんじゃないかと

思います。



今、自分の重心が

外へ流れていたことに気づき、

内くるぶし側の踵に

重心を乗せて立つ、

歩くを意識するようになったら、



横太ももの張りが

いつのまにか

無くなって。



いや、それは言い過ぎ。



無くなってはない笑い泣き



パンツの横ポケットが

開かなくなるって言うの

わかります?



それで、

あれ?って思ったんです

あんまり張ってなくない?って。



他に何もやってないので、

所作しか考えられないのです。



不思議よね〜照れ



重心を内側に意識して、

ハムストリングを使うようにして、

骨盤底筋を引き上げる。



それで、

自分の身体がどんどん

変わってくる。



本当、不思議よね〜照れ





体験レッスンにご興味のある方へ
LINE公式アカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓