~55歳から、-20歳でいきいき着物ライフ~

日本所作協会 インストラクター

【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬 
稲田康子

私のことはこちらをご覧ください。

 

 

 美しく歩くために必要なこと 

7. 肩甲骨を緩める

はこちら ↓↓↓↓↓




必読!マッサージ

 

 

 【美しく歩くために必要なこと】


❣️今日は重要!!必読!!❣️


〜〜 8.マッサージ 〜〜


肩甲骨が動くことの大切さは

これまでもお伝えしてきた通り、



・姿勢が良くなる。

・胸が開くことで深い呼吸ができる

・酸素が巡る

・血流が良くなる

・顔色が良くなり肌の艶が出る



こんなにいいことがあります。



でも、あなたの肩甲骨

動いてますか?



厚〜い背中のお肉の中に

埋もれていて、触れなく

ないですか?





骨は自分では動けません。

もちろん本来ブラブラのはずの

肩甲骨も同じです。



肩甲骨が動かないのは、

肩甲骨を取り巻く大事な筋肉を

これまで使い込み過ぎて

ガチガチに固まっているからなんです。



まず、毎日頑張りすぎるほど

頑張ってる、肩周りの筋肉を

緩めてあげたいんです。



1番に緩めたいのが

鎖骨の下辺りの筋肉です



今日はそのマッサージです。



でもね、頑張っちゃダメですよ!

頑張ったら、違う筋肉を使って

余計に疲れちゃう!



ゆるゆるやること!

約束ですよ💕





では、まず場所の確認です。 



鎖骨わかりますか?



首の付け根の真ん中のへっこんだ

所から左右に伸びている骨です。 



鎖骨の下辺りに、

くぼみがあります。

そこをちょっと押してみて下さい。



痛くないですか?



また、肩の骨の内側、

脇の上当たりのへこみも、

押したら痛くないですか?



その辺りを解放してあげたいです。



(肩は凝ってると感じるのに

そこを押しても全く痛くない方もいます。

もしかしたら痛みもわからないほど

頑張ってくれてるのかも知れません。

痛くないし!と諦めずに、

一緒にやってみて下さいね。)



右の肩は左の手。

左の方は右の手の中指で、

いま感じた痛い所に当てます。



そして反対の手の親指で

ゆっくり押していきます。



ただし注意点!!



肘は横です!横!

下に下がると肩を使って余計に

つかれちゃう!



肘は横に、後ろに引くように

押して下さい。



あっ!ガンガン押してしまったら、

ダメですよ。



呼吸と共に、

ゆっくり優しく押してあげて下さい。



ふ〜〜ーっ。



息を吐き切りましたか?



肘を横に。



そう!

志村けんさんの、あい〜ん

みたいな腕の使い方です。



あい〜ん💕



これは座っていても

立っていてもできます。



ただし、

骨盤はそらないように

しっかり立てて、

息を吐きながらと言うのを

守って下さい。



最初は、引きながら押すのが

難しいかも知れません。



頑張る方はアザができるほど

やっちゃいます。(私💦)



ダメですよ。

ゆっくり優しく



あい〜ん💕



要らないもの、

全部流れていけ!



あい〜ん💕


わからないな〜と思われた方は、

コメント欄へ質問など

お書き下さい💕






日本所作協会 1周年記念

ワールドオンラインパーティー


11/11 11:00〜

Zoomにて


ただいま観覧チケット販売中


お申し込みは

こちらから

↓↓↓↓


https://shosa.official.ec





#日本所作協会

#日本所作協会のレッスン

#日本所作協会インストラクター

#美しい立ち居振る舞い

#オンラインレッスン受付中

#姿勢改善

#美しい立ち姿

#美しい所作

#美しいしぐさ

#美しい着姿

#着物女子

#着物モデル

#着物モデル育成

#大阪紬

#稲田康子

#着物好きな人と繋がりたい

#ビューティウォーク

#所作モデルコレクション

#ワールドオンラインパーティー

#着物

#所作

#所作が美しい

#和装モデル

#着物撮影

#着物撮影会

#Beautyphotochallenge

#ビューティフォトチャレンジハムを見つける

 

 
体験レッスンにご興味のある方へ
LINE公式アカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓