「しぐさ美人メソッド」
 何歳までも幸せな人生を~

しぐさ美人公認講師

【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬

稲田康子
 

 

 
今日から、三日間、私自身が
「しぐさ美人メソッド」を学んで
変わったと思うことを
お伝えしたいと思います。
 
 
今日は、その① 気持ちの変化について
 
 
 
 
 
着付けの講師として歩みはじめた
19年ほど前、着付けは教えられる
様にはなっていたものの、
 
 
胸元はすぐにゆるゆるになるし、
歩くと草履はパタパタ鳴るし、
立つとガニ股になっているし、
自分の着姿には全く自信が
ありませんでした。
 
 
当時、憧れてくれるお生徒様は
いらしたけれど、
先生だから皆さん気を使って
褒めて下さっているのだと
思っていました。
 
 
 
《着付け講師として
   歩みはじめた頃の写真》
 確か初めて自分で着物を着て認定式に出席した時の写真です。脱げないか、とても不安でした💦
 
 
事情があって講師を辞め、
着物を全く着ることがなくなって、
約10年。
 
 
当時はなかったSNSが
誰でも当たり前に
できるようになってきて、
お着物を着て活躍している方が
たくさんいることを
知りました。
 
 
皆さんの着物姿を見るうちに、
もう一度着物を着る生活を
してみたいという気持ちが
ムクムク湧いてきました。
 
 
とその時に、目に入った
「しぐさ美人メソッド」
の文字。
 
 
これを学べば、
ずっとコンプレックスだった
立ち居振る舞いが少しは
ましになるかな。
 
 
また、着付け教室を
始めたいと言う
これからの自分の目標に
少しでも役立てられたらと思い、
体験レッスンを申し込み、
講師養成をなさっていた
奈良の宇井信子先生を訪ねました。
 
 
《体験レッスンを受講した時》
 
 
左がレッスン前、右がレッスン後
 
 
体験レッスンは思っていたほど
難しいものではなく
どちらかというと体育?
筋トレ?に近いものでした。
 
  
私自身はレッスン前の私の方が
好きだなと思ったのが本音です。
 
 
頑張って力を入れているので
首の筋が引きつれているし、
何より後ろに倒れそうなほど
重心を後ろに持っていくので
本当にこれでいいのかなぁと
やりながら
内心思っておりました。
 
 
でも、よくよく写真を見ると
身体のS字がなくなっていると
気付きました。
 
 
あれ?
頭から首、腰、脚にかけての
1本線がまっすぐの様な気がする。
 
 
腰痛や肩こりの多かった私は
1本の線の上に全てを載せる
というご指導に
そこに姿勢の真実があるのかも
って思ったのです。
 
 
 
 
 
体験する前はただ単に
自分が綺麗になれたらいい
思っていた私でしたし、
 
 
この一度の体験レッスンで
劇的に変われた訳では
ありませんでしたが、
なんとなく変われる直観
がしたんです。
 
 
さらに、
他の着付け教室にはない
方法で、
お生徒様の魅力を
より引きだたせてあげることが
できるのではないか
 
これを教える技術を身につけて
お生徒様に教えたい。
 
 
《今年の6月奈良の岩船寺で》
        photographer たつみ緑さん
 
 
 
そんな風に気持ちが変わっていき、
気付いた時には、
 

講師として
「しぐさ美人メソッド」を
学ぶことに決めていました。
 
 
 
さて、
明日は講師のレッスンを経て
どんな風に私が変わっていったかを
お伝えしたいと思います、
 
 
 
 
〜最後までご覧いただき
  ありがとうございます 〜
 
  しぐさ美人 公認講師
      大阪紬 稲田康子