0点とった言い訳は、

先生が起こしてくれなかったから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

《マイストーリー》 34

寝落ちて0点くらう はこちら

 

 

 

 

 

***************

 

 

《マイストーリー》 35

笑うけど、テニス部をやめた理由

 

 

 

「お見合いするために、習い事をしないといけないので、クラブをやめさせてください。」

 

そんな突拍子もない言い訳をして、軟式テニス部を辞めたんです。

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

高校生になって、念願の軟式テニス部に入りました。

 

 

中学の時は、テニスに励む友達を横目に塾通いをしたので、高校では運動部に入るのがとても楽しみだったんです。

 

買ってもらったヨネックスのラケットと、かわいいスコートをはき、練習に出るのが毎日の楽しみでした。

 

 

 

ただ、大阪市内にある学校なので、斜めに図っても50メートルしかない校庭。

 

 

テニス部の横では、いつもソフトボール部がノックをしていました。

 

危ない!って声が聞こえたら、頭を抱えて座る。

 

そう! ソフトボールが飛んでくるんですガーン

 

 

危険と隣り合わせの練習でした。

 

 

 

校庭が使えない時は、校舎内で筋トレをしました。

 

 

校舎の階段を何往復とか、電気椅子とか...

 

 

電気椅子わかります?

 

 

椅子がないのに、椅子に座った風に足を折り曲げること。

 

 

5分もすると足がプルプル震えてきます。

 

なので電気椅子。。

 

 

誰が考えたんや...こんな練習。

 

 

でも真面目にやってました。

 

 

今と違って、お水を飲めない練習、かなり辛かったなぁ。

 

 

たまにある休憩も、給水機の水を飲みに行ってはいけないんですよ。

 

 

40年ほど前の日本は、今ほど暑くはなかったから、それ

で大丈夫だったのでしょうか。

 

 

熱中症とかは聞いたことなく、日射病、もしくは熱射病。

 

 

今はそっちの方があんまり聞かなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

テニス部の時の写真がなかったので、会社員になって会社の慰安旅行に行った時の写真です。26歳になってます。

 

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

夏には学校で寝泊まりして、合宿もありました。

 

スイカの差し入れがあり、スイカ割り楽しかったなぁ。

 

 

校舎で肝試しもありましたよ。

 

 

校舎の階段の踊り場にある全身が映る鏡がすこぶる怖かったえーん 

 

 

どこの学校にもある伝説、夜中の12時に鏡を見たら、違う人は映るんだとかガーン

 

 

目をつぶって、一段飛ばしで会談を駆け下りました。

 

 

 

 

私は一夏で、小学校の水連学校以来の真っ黒くろすけになっていました。

 

 

そんな私がクラブを辞めたいと先生に言いに行ったのが高2になるとき。

 

 

クラブに入っていなかった、4人組との遊びが楽しくなってきたから。

 

 

でも、そんな理由でクラブ顧問が辞めさせてくれるはずもなく、思いついた理由が、

 

花嫁修業

ありえます?

 

 

顧問の先生もそう返しました。

 

「ふざけたことを言うな! 花嫁修業って何をするねん!!」

 

 

「親に言われて、お茶にお花をならいます。」

 

 

さすがの鬼顧問も、開いた口がふさがらず、

 

 

「もうえええわ。がんばりなさい」

 

 

 

かくして私は、晴れて軟式テニス部を辞め、花嫁修業ならぬ、

 

 

ディスコ通いに励むことになりました。

 

 

 

***************
 
一週間の船旅で
初めての海外旅行へ
↓ ↓ ↓ ↓
《マイストーリー》 36
 

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

                しぐさ美人メソッド 公認講師

                    大阪紬  稲田 康子