終活、その前に! | らいらのブログ

らいらのブログ

高齢出産ママのありふれた日常。 アラフィフ主婦でもあります。ファッションと美容を自分らしく楽しんでいます。

人生の折り返し点を過ぎた私、

最近というかここ1年ぐらい思うのは、

死ぬ時と死んだ後に子どもに迷惑かけたくない。


遺品の後片付けとかに時間かけさせたく

ないなぁ。

(だから、ブランドバッグ集めたりせずに、

ラクサスなんです。)


自分の所有物の総重量を決めて、

これ以上はもう増やさない、

むしろ減らす! と線引きを

することにしました。

(実際は重さというよりは、量ですね。)


しかし、最近また気づいたこと。

自分の終活終活! って言ってるけど、

おまえの両親すらまだ死んでないやん!


私の両親はとても元気で、終活どころか

そろそろ死ぬとも思っていないし、

目先の旅行やらお出かけの計画に

大忙しではないの。


自分の終始は、両親がいなくなってから

でもいいのでは?

終活の前に、親を送り出す準備だ。


そう気づきました。


葬式グッズですね。


数年前に突然あった身内の不幸。


下の子がまだ歩けず離乳食の頃、


大慌てで準備したら、バッグ丸ごと紛失

しました。


クレジットカード、車の免許、保険証、

PASMO、ぜーんぶやり直し。


もちろんお香典もそこに入ってた。


悔やみきれない損失でしたが、

その時のバッグは、プラダの革バッグでした。


実家にあった自分の唯一の真っ黒バッグ。


革はお葬式のバッグではないですよね?


それでバチが当たった可能性もある。


そんな風に感じました。


ならば、用意しよ!

葬式対応バッグ


布製真っ黒バッグ〜



近沢レースのものです。

ふくさも最近買いました。


バッグのサイズは、30センチ x 28センチ

です。


近沢レースのスタッフさんに、

「これ葬式行けますよね?」と確認

しました。


「もちろんです。

けど、お葬式と言わず、普段使い

してくださいよ〜。」と言われました。


そりゃそうだ。


このバッグ、レースだから繊細かななんて

思うでしょうが、しっかりと作られているん

ですよ!



私はこの縁のフリルが好きです。

美しい〜!!


内ポケットもあるし、なにより裏地があって、

ポリエステル。だから光沢アリ。


あまりの丁寧な縫製に、絶対に日本製だろ!! 

この仕事!

と思ったけど、インドネシア製だった。


だからこの値段なのね。

税込で5千円以下!



なんでもが高い今、非常に安く感じる。


このバッグを見つけたきっかけは、

仕事でお世話になっている方が、

定年退職されるので、何かプレゼントをと

近沢レースへ行ったのです。



こちらのブラックを贈りました。




これにハンカチもつけました。

定番のやつね。



そう、このレースハンカチ、自分にも買って

しまいました。


お葬式用に、レースもホワイトを

選んでいました。

けど、この黒バッグの在庫を取りに行って

もらってる間に、水色に手を出してしまった。



今では、


集めたくなる〜!! 病に陥ってます。


レース部アップ



美しい〜


これで、葬式がやってきても

超焦る必要はないでしょう。

 



あとは喪服だ!


でも喪服はレンタルすると思います。


それではおねがい



近沢レースは沼りそうで怖いな