心配でしかたないです | らいらのブログ

らいらのブログ

高齢出産ママのありふれた日常。 アラフィフ主婦でもあります。ファッションと美容を自分らしく楽しんでいます。

午前中に買い物とスタバに寄って以来

外出しなかった元旦。


理由があって、元旦に初詣とか

人混みには家族で行かない

ことにしたので、

家族全員自宅にいた昼下がり、

離れていたところに置いてた

私の携帯から英語が聞こえる…

聞いたことある警報音と

共に…



この警報音が聞こえる本当に直前に、

お雑煮の火を止めたので、あせることは

ありませんでした。


子どもたちをテーブルの下に押し込んで、

テレビをつけたらもう地震について

の速報になっていました。


立つと足もとふらつくぐらい揺れましたね。


でも私の住む地域は震度3でした。


日本海側で津波が来るという実感が

なかったので驚きです。


日本海側の人々、津波を意識して

暮らしていたのだろうか? それすら

わからないぐらい親戚や知り合いの

いない地域です。


阪神淡路大震災

東日本大震災を経て、建築構造や

自然災害への対処が進化していて

被害が最小限に抑えられたという

シナリオを望みます。


どうか安全に、暖かく過ごせ

ますように。