卒業する息子へ | チロ@カンボジア

チロ@カンボジア

気づいたらカンボジアにいました。
カンボジアで専業主婦をしています。期間限定のカンボジア生活の記録と子育て記録をまとめて

アラフォー自分探しをしています。
ここにいる間に見つけられるかなぁ

カンボジアで駐在妻しています




息子に向けた勝手なメッセージです

今日、君は中学を卒業する
オンラインで始まった中学生活は私が経験した事のない学校生活だった
全く勉強の仕方が分からなかった君は
ノートはとらない
定期テストの前に提出物を作成するという
信じられない授業態度で
親の度肝を抜いたね

学校が再開してからの君の目は毎日キラキラしていたよ
3人しかいないクラスメイトを勝手にライバル視する君の目は一体どこを見ているのか本当に不思議だった
(2人とも超優秀)

先生の授業が楽しくて得た知識を披露したい君は
家に帰って今日1日の報告を聞くのが日課になったね
人が好きな君にオンラインはやっぱり物足りなかったわけだ

中2になって受験を意識し始めた夏から
蝉の脱皮のように何かの殻から出てきたよね
あれは今でも不思議でしょうがない
年齢に精神が追いついた瞬間を見れた気がする

突然机の周りを整え勉強できる環境を自分で作ったのには驚いた
成績もやっと伸び始めて好きな教科に熱中する姿は
かっこよかった

今日、君は中学を卒業する
君はみんなから優しいと言われるけど
君の優しさは、君の周りの優しさからできている事を忘れるな
「優しさこそ本当の強さだ」
先生からもらったこの言葉は君の優しさじゃなくて
みんなからもらった優しさが
君の強さになっている事を忘れないで欲しい

周りからもらった優しさをこれからたくさんの人に分けてあげて欲しい
君の周りを見る力は君の優しさと合わさると
素晴らしい武器になるだろう

新しい世界が君を待っている
楽しいことばかりじゃないかもしれない
でも、きっと君は乗り越えられる
これからの君の成長が楽しみだ

中学校卒業おめでとう!



ホームページに記事をまとめました



ランキング参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村