宮古島の雪塩ミュージアムは強烈な塩の可能性を見せつけている!奇妙にアイスクリームにも塩を振る | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

海外旅行気分味わうために宮古島に行くと
あたらす市場に宮古島サイダーというもの
がありましたびっくり
 
雪塩』と書いてある!
 
雪塩ってなんだ???えー
 
という事で雪塩ミュージアムに潜入調査
しました
 
雪塩 宮古島サイダー
 
 
ストロングゼロが125円だというのに宮古島
サイダーは227円という強気の値段ですポーン
 
雪塩ミュージアム宮古島の北の端にあり
前と横に10台ぐらいの駐車場があります
 
雪塩ミュージアム
 
 

 

海岸のすぐそばにあり台風の時はさぞかし

風がきついだろうなと思うようなところですえー

 

雪塩ミュージアムの横の海岸

 

 
雪塩という塩を作っているらしいですが
近くの浜辺に塩田などは皆無です
 
どうやって塩を作っているんや??えー
 
雪塩ミュージアム入口
 

 

入口を入ると雪塩が売ってました
雪塩パウダーが60gが350円、120gが600円
というチョー強気の値段びっくり
 
雪塩パウダーとふわわ
 
 

なんて高い塩なんだ〜!と思いつつもここに

しか売ってないなら買っとこかな〜と雪塩

術中にはまりこんでいますニヤリ

 

ちなみに

 

ふわわも買いました、とってフワフワで

美味しいです照れ

 

雪塩ラボ体験コーナー

 
 
オレンジアロハを着たスタッフのお姉さん
塩ラボという通常の雪塩より3倍も粒子が
小さいスキンケア用の塩の説明をしてくれ
ますニヤリ
 
 
手に塗るとあ〜ら不思議すべすべツルツルの
手になるじゃあーりませんか!びっくり
 
凄い!
 
しかし、値段も凄い!1キロ5,450円ポーン
 
あの日本料理シェフ神田川俊郎さんCMの
伯方の塩でも1キロ390円なのに!
 
調理しか使えないけど〜ニヤリ
 
雪塩ラボ ホームスパ
 
 
塩を化粧品にするなんてなんと素晴らしい!
最も塩といってもミネラルが半端なく多い
 
雪塩成分比較 
 
 
ミネラルが他の塩に比べてはるかに多いのは
ニガリ成分を全く取っていないからですニヤリ
 
普通の食卓塩は製造過程でニガリは別になり
別売りしてるのですニヤリ
 
池間大橋
 
 
また
宮古島が珊瑚礁からできていて製塩に使う
海水を地下海水から取水しているのがもう
一つのミネラルが凄く多い理由ですウインク
 
地下海水取水口
 
宮古島中こんな穴ぼこばかりの珊瑚礁の岩の
上に土がある土地なのです
 
珊瑚礁のミネラル成分が溶け込んでいるので
ミネラルが恐ろしいほど多いのですウインク
 
雪塩バームクーヘン
 
 
ゲゲゲ!バームクーヘンまであるがなぁ〜!
恐ろしいコラボ企画ですびっくり
 
宮古島限定数量限定と言われると心揺さ
ぶられ、人気商品ですからお早めに
ダメ押しです爆  笑
 
ソフトクリームの看板に釣られて工場見学に
行きますニヤリ
 
工場見学コーナー
 
 
熱した金属板に濃縮海水を噴霧して瞬間乾燥
して作るらしいポーンポーン
 
瞬間蒸発製法の説明板
 
 
なんとニガリの主成分塩化マグネシウム
苦くない塩基性塩化マグネシウムに変換する
優れものですウインク
 
雪塩梱包機
 
 
もちろん、製造機は企業秘密なので見られる
のは梱包されるところだけですが休日なので
止まっていますショボーン
 
サロン
 
 
椅子が置いてあってマッタリとソフト
クリームでも食べましょうか〜!
 
そういえばあの宮古島サイダーを人数分無料
でいただきましたグラサン
 
ソフトクリーム
 

ソフトクリーム400円也
甘さの中にほんのり塩気がある名物品です
しかも、トッピングの塩かけ放題です
 
こんなにいろいろあるのか!!びっくり
 
ソフトクリームトッピング塩
 
 
 
ピパーチ(島胡椒)塩、抹茶塩、とうがらし塩
ココア塩、わさび塩、ゆず塩、ハイビスカス
塩、ダイナマイト塩(ブラックペッパー、
一味ピパーチをミックスした塩)など
 
12種類のいろんな合わせ塩があります
 
いろいろ治療メニューがある歯科医院は
 
たかぼん

 

雪塩ミュージアムHP
宮古そば 大和食堂ブログ
 
雪塩ミュージアム