豊国神社は大阪城の大手門の向かいにあります。
豊臣秀吉を祀る神社です。
しかし、おかしいと思いません??
徳川時代には豊臣秀吉を賛美するなんて考えられないでしょう!
そこには奇妙な出来事が・・・![]()
実はこの神社、明治時代にできたのです。
明治元年、明治天皇が大阪に行幸(来ること)
「朕が思うに、太閤秀吉を顕彰して清いええとこで、祀ったらどうどすか〜」(想像)とか言われてさあ大変 。大阪府知事がは知り合いの商人を回って金を作り、今の中之島公会堂のところに1879年(明治12年)に完成した。その頃、明治政府はいたって貧乏。
しかし、大阪人の心を鷲づかみ!明治政府の財政も何とかなった![]()
江戸時代に秀吉祀る神社なんて作った日にゃ、豊臣恩顧の大名がそこで、徒党を組んで、また、関ヶ原をやらんといかんので、260年間無視した![]()
元は後陽成天皇から貰った「豊国大明神」という神号も徳川家によって破棄されたのだ![]()
![]()
明治天皇のおかげで、豊国大明神復活!おかげで、明治政府も安定した。![]()
鳥居を潜ると、豊臣秀吉の像
↓
いつも思うのだが、この像が一番本人に近いのじゃないかと思います。
ここの神社所蔵の片桐且元所蔵の秀吉画像が原型でしょう。
この像は1903年(明治36年)に作られ、第二次大戦中に金属供出させられ、鉄砲の玉にされて消滅。
秀吉さんまたしても、受難!!![]()
1945年(昭和20年)大東亜戦争に負ける!当たり前やろ!寺の梵鐘も溶かしたんやから。
バチ(罰)あたる
H19年にまた、再建されたものらしい。
1912(大正元年)北浜の株でもうけた 岩本栄之助 さんが中之島公会堂を作るので、豊国神社を府立中之島図書館の西隣に遷座。
中之島公会堂
↓
そんなことするから、バチがあたって、 岩本栄之助自殺。
二の鳥居
↓
二の鳥居は 柱が四角で円柱とは違ったモダンさと威圧感がある。
1961年(昭和36年)大阪市庁舎が手狭になったということで、豊国神社は中之島から大阪城内の二の丸跡地に遷座することになった。
本殿
↓
祭神は豊臣秀吉(豊国大明神)
豊臣秀頼
豊臣秀長
もちろん、太閤秀吉にちなんで『出世開運』がこの神社最大の売り。
行列ができてますなぁ~!
大阪市庁は
バチあたらんかったのか~?
2015年(平成27年)5月17日、橋下徹市長が「大阪都構想」という名の大阪市の財産強奪の住民投票が行われる。もう少しで、「大阪市解体」するところでしたが、なんとか踏みとどまった。![]()
太閤さんもこの大阪城内の場所はちょっと気にいってるかもね。![]()
![]()
いまだに、火種は残っているので油断なりません
大阪市の職員だったら、燈籠の一つもみんなで建てないとね。大阪市解体したら、給料と待遇が大阪府以下になるからね〜!![]()
![]()
![]()
バチ一歩手前
裏門
↓
もともと大阪城は生玉の庄といって、
このあたりに生魂神社があったのですが秀吉が、大阪城を作るときに、今の谷町九丁目に遷座させましたからね。
バチあたったんやねー!
だから豊臣家の世が、徳川家に簒奪されたわけや!!![]()
![]()
![]()
![]()
ちゃんと気をつかわんと
ちゃんと気をつかう歯科医院はこちら
↓
豊国神社
http://www.osaka-hokokujinja.org/sp/
中之島公会堂





